2024年3月4日月曜日

3/4.5 台湾6~7日目~西門・涼伴毛豆・榕錦時光生活園區・鼎泰豐

台湾6~7日目の色々

西門 XiMen モニュメント

いつも賑やかな西門エリア



西門にて街頭PR演奏

いつも演奏時間はサクッと2時間くらい

ゲリラなので告知はしておりませぬ。

それでも沢山の人が聴いてくださり
皆さんとのコミュニケーションを楽しんでおります♪


時には小さな子が踊り出したりも


台湾では、お子さんが立ち止まる率高くて
親御さんもそれに寄り添う光景がよくあります😊


沢山の出会いに感謝🍀

この後、カルフールで買い物。
24時間スーパーは有難く、しょっちゅう利用しています😉



カルフールのお惣菜
今日のは全て大金星🌟
以前も購入したことあり、あったら絶対買うラインナップ


左から涼伴毛豆(スパイシー枝豆)がイチオシ大好物😍
ビーフン・水餃子・ハッシュドポテト
水餃子は8個で45元!安くて旨い😋

次の日は、行った事のない新スポットエリアへ💨
場所は、永康街エリアから徒歩圏内。

榕錦時光生活園區
(ロンジンシーグァンションフォユェンチュー)

台湾では、日本統治時代の古い建物をリノベーションしているスポットが多く、
こちらは、刑務所官舎だった建物を修復し、
2022年秋に台北の新スポットとしてオープンされたとの事。

刑務所と聞いてこのポーズなのだな


日式の建物


日本庭園


若者にとってはお洒落で新しい、
我々にとっては懐かしい、そんなスポットでした😊

さて、ここから何処行きましょか。
「西門」から地下鉄に乗り、「古亭」で降りて来たけれど、
「東門」駅も歩いて近い!

東門といえば!!!


鼎泰豐 新生店
本店の斜め向かいに、新店がオープン!
本店はテイクアウト専門になっておりました😉


人の待ちも少ないしチャンス!


整理券取って10分ほどの待ち時間で入店🌟


本店は狭かったけど、ここは広く、何より綺麗で良いですね~😊


ここの小籠包は絶品ですな.。o○



通常は台湾演奏の打ち上げ的ご褒美ですが、
折り返し地点祝い🎊と言う事にしておきます~😆


可愛らしい台湾の郵便ポスト💖💚


赤緑合体もかわゆし😍

へつづく