2024年3月11日月曜日

3/11.12 台湾13~14日目~台湾式クレーンゲームの罠!?・麥味登・牛ステーキ・幸福堂・豪大大鶏排

台湾滞在13~14日目

まだまだあるある行きたかったところへ💡

この日は1日中雨☔

去年、迪化街に行く度に気になっていた
台湾朝食・ブランチのトップブランド
麥味登(マイウェイダン)へ


メニューが豊富で迷いに迷い…
私は、クロワッサンレモンチキンサンドとポテトフライ、
暖かい紅茶(なのに紙カップ&ストローという不思議)



ゆあさは、麥味登イチオシのデニッシュパンハンバーガー🍔



うんまっ😋
中のハンバーグもジューシーとのこと、
私のも美味しかったけど、次は王道を頼もっと😃
ホットはストロー注意!(口やけどする) 😰

次回も行きたいお店でした💡

この後は、迪化街をぶらり散歩して、
西門へ戻る。



至る所に無人のクレーンゲーム(UFOキャッチャー)がある西門エリア
2019年の時に初チャレンジするも、
掴んだものを落とす仕組みに唖然😮

その時のBlogはこちら

11/11,12,13 台湾日記~21,22,23日目~台北さんぽ,MV撮影,龍山寺,無老鍋,食レポ,帰国~

今回もチャレンジしたけど、
掴んだのに、出口の手前でクレーンがパカっと開いて落ちる。
落ちっぷりが見れる動画はこちら


流石にネットで調べてみると…

💥💥💥衝撃の事実が💥💥💥

なんとこれは、クレーンゲームではなく、選択式自販機(自動販売機)だそうで、
一定の金額を入れるまでは絶対取れない仕組みになっていて、
各所決まっている一定額まで入れると、
結構な時間、クレーンが強くなり確実に何個も取れたりするらしい。


なんやねんそれは😪



機械のところにその上限金額が書いているらしく
見て回ってたら、どこも高すぎるやーん。
その値段でさっきお店でぬいぐるみ売ってたやん😆

わっここも高いわ~なんて言いながら回ってたら
若い女子に助けて~という表情でこっち来てと手招きされる。

見ると、クレーンゲームででっかいぬいぐるみをゲット!したのに、
出口にすっぽりと詰まってた😰

でっかいサメにゃん ちょうどこのサイズ

出口ギリギリサイズやん笑

ゆあさと私で下から手突っ込んだりしてもビクとも動かず。
無人なので人もおらず。
手痛くなるほど頑張ったけど動かず。
ごめんねぇと一回帰りかけたものの、
ゆあさが鞄に折り畳み傘があるのを思い出し、引き返す。

折り畳み傘で下からつつけそうで中々届かず💦
自販機(今度からそう呼ぶ)に顔つくくらい手入れて頑張ったら
とっ届いた!落ちた~!!!
3人で拍手喝采😆😆😆

おじさんおばさん頑張ったでよ。
可愛らしいその女子は、笑顔でありがとうを伝えてくれ、
取れたサメにゃんを子供のように大切に抱っこして帰りましたとさ。

その後ろ姿を見送り、
なんかほっこり幸せを貰いました.。o○
腕の痛みは幸せの証だな😉

ともあれ、この罠のような自動販売機、
(ネタにはなるけど)
無人のところは結構高い金額に設定されているので
クレーンゲームだと思っている方はお気をつけて🌟
※ゲームセンターは行った事ないので不明です


夜は質素に😉維力炸醬麺と明星珈琲のドーナッツ🍩
維力炸醬麺(ウエイリージャージャーメン)
スーパーカルフールでは、3個パックが売っているので、
いつも非常食として購入。


粉スープとスープ用器が付いていて、
麵を茹でたお湯をそのまま利用。
(北海道限定の焼きそば弁当みたい)
このスープがまた美味しくてね.。o○

明星珈琲についてはこちら

2/27.28 台湾26~27日目~最終演奏.明星珈琲.帰国(最新空港情報)~まとめ動画:明天見

台湾は、スィーツ関係が甘ずぎず、私好みなんです💛
日本のは甘すぎる事が多いからあまり食べないドーナッツ🍩
ここのだけじゃなく、どこのドーナッツも甘さ控えめで美味しい😋

後、いつぞやにDreamONの夏さんから頂いたこのお菓子が美味しくて。

肉鬆(ロウソン)チーズ巻
買ったのはいいけど、肉鬆は豚肉のでんぶのようなもので、
肉類に入るので、持ち帰れない疑惑がある為、
デザートとしてちょびちょび頂いておりました💛


次の日は晴れた~🌞
実質の最終日でもあるので…



お昼間にサンクス演奏🎵



丁度の時刻に鐘とともに音楽が鳴り、人形が出てくるカラクリ時計。
これが鳴ると休憩です。


目の前にはタピオカミルクで大人気の幸福堂💛
いつも大大行列なんですが、
平日のお昼とあって、行列が少ない!!!
チャーンスとばかりに…



わーい😋久しぶりで嬉しい!
タピオカミルクティ(紅茶)ではなく、タピオカミルク。
これは乳製品なのだ。

台湾ドリンクとしてはお値段お高めですが…
(確か120元、相場は70元くらい)
良い素材を使用しているらしく、
味は超美味しくて、私的には台湾ドリンクNO.1かな😋



黒糖タピオカミルクとゆあさまさや
~くじで当たったシールと共に~



小一時間ほどサクッと演奏し、一旦部屋に戻る。



明星珈琲でデザートを購入し、
夜御飯を求めてウロウロ…



映画館では、鬼滅の刃やゲゲゲの鬼太郎が🎦

さて台湾2024ラスト晩餐は…
行きたかった”甘妹弄堂が臨時休業でお休みで…
(2回行ってどっちも休みだった💦)
2/19.20.21 台湾18~20日目~台湾最古の問屋街 迪化街・西門・ドーナッツ

ゆあさのリクエスト
気になっていた牛ステーキが食べたい!との事で
商業ビル地下のレストラン街へ。
観光客が全くいない、現地の人で賑わう場所なので
ずっと遠巻きで見ていたレストラン街。

うん、台湾のフードコート内での食事は
ことごとく選択ミスしている私はビビってたけど
いつも通り、ダメならこの大食漢が食べてくれるか、と
チャレンジしてみる!!!


台湾式牛排(ステーキ)
ロールパンとコーンスープと甘い紅茶付

うん、どれも想像とは違うお味で、これぞ台湾式!
まずタレが日本にはない不思議なお味。
アメリカ人食べたらビックリするやつだなこれは😉

私的には塩胡椒で食べたかったかな!
てか、”塩胡椒味”ってやつを頼んだのに、
塩胡椒+タレ やんかこれ😆笑

台湾のタマゴの黄味、色が薄い黄色なのが特徴💡

ゆあさはシチュー食べたとたん
「懐かしい~😍!!!」と終始感激。

小学生の時に食べていた母のシチューの味みたい!
と私の分まで平らげておりました😋
ゆあさ的には合格点🌟で
味(小満足)ボリューム(大満足)だそうですよ😍

お店行く前にネット評価を見たら、賛否両論の嵐!
好き嫌いパッキリだったのでなんか納得😉
日本のガイドブックにはおそらく載らないかなぁ。
(個人的感想です)


懐かしい味に再会してご満悦のゆあさ😁

私はどっちかっていうと…
この口で終わりたかったゼ!



コスパ最高🌟

しばし休憩した後…


再び夜の西門へ



屋台も出て大賑わい



腐豆腐だー💥💥💥


サンクス演奏夜の部



やっぱりお子さんが止まる率高い台湾⇅



真剣に見てくれて嬉しい💛



先日のLinkLionに来てくれたファンの方が
西門での街頭演奏も観てみたい!と、
問合せを頂き、
仕事終わりに隣町から駆け付けてくれました⤴



嬉しすぎます💛



1時間ちょいくらいでサクッと終了🎵
台湾でお会いした皆様、どうもありがとうございました😍
非常感謝在臺灣見到的各位😍


〆は、”豪大大鶏排”
夜の22時半ですが行列出来てました!

マスク着用の定員さん、豪快にスパイス振りかけて、むせてた😆笑
スパイスOKか聞いてくれるので、
苦手な方はNOでも充分美味しいですよ。

夜市でも大人気、とにかく大きいチキンなので
胃もたれしそうな私はポテトフライにしときました😅

駆け付けてくれたファンの方に頂いた
ピーナッツロール+胡麻ロール

以前、西門コンビニで購入したピーナッツロールが美味しくて、
探したけれど、何処行っても見つからずでして…💦
頂いたどちらも凄く美味しくて感激😍
どうもありがとう~💙

次回の台湾Talk&Liveでお渡しするお土産は
花生ロールにしようと決めました⤴⤴

やっぱり、甘すぎない台湾スィーツ大好きだー💚

そして最終日、帰国前、
リバービューホテルで朝食を♪
へつづく