2024年3月3日日曜日

3/3 台湾5日目~中壢 新勢公園 学生音楽祭オープニング演奏~ぼったくりタクシー!?

 臺灣桃園・新勢公園

學生音樂節開幕嘉賓表演。非常感謝大家!

台湾桃園市の第二の区、中壢区の新勢公園にて 学生達の音楽祭のオープニングゲスト演奏♫


という訳で、いつも送迎してくださる夏さんが渡米の為、 自力で台北駅から台鉄で10駅(50分くらい)の 中壢へ降り立ちました。
工業都市なので人が多く古い町並。 フィリピンなどの東南アジア系の人でごったがえした駅前。


新勢公園までは徒歩15分くらい、タクシーで5分、と聞いていたので、 健康とお財布の為に歩ける距離は歩く方針の2人。
Wi-Fi制限がある為、予めスクショされていた地図を見る ↓
方向が分からず、駅の案内の人に地図を見せ、聞いた方向へ歩きだす ↓
15分くらい歩いたところで、あれ?と気付き 全く反対の方に歩いている事を知る…😥💦

なるべくスマホに頼らずに、現地の人に聞いたりしたい 昭和脳の私達の失態よ😰
このまま歩いていったら30分もかかる…😰 ってことで、仕方なく流しのタクシーを止めることに。
まぁ駅の近くだし、大丈夫かなと。

ところがどっこい事件発生💥💣

「メータ倒してないん違う?」 「えまぢで?」 「ぼったくられてたら抗議しよう」 と、堂々と日本語で話す我々。

先日のタイバンコクの時も詐欺師の前で
「詐欺詐欺、この人達詐欺師!」 って目の前で日本語で話してたからね。笑

予定時間に無事到着。
結果は「100元」
あれ?
微妙なところをついてくる。
10分弱で100元じゃ日本の私らは安いやん、てなる。 おっちゃん急いでくれたし、 もめてる時間はない。
てゆうか、ぼったくられてはないのか?
初乗り85元くらいだっけ?
「メーター倒してない」が効いた? むしろ良心的?笑 でもメーター倒してないってことは、 ポッケナイナイという事なのか。 それだったら、ま、いっか。 と現金で払う。

まぁ、あれですよ。 これだけ海外行ってるんだから はよタクシーアプリを使いなさいという事ですよね。ハイ。

そんなこんなで無事到着💨 広い広い公園、とりあえずタクシー使って良かったよ。

現場に着いたら、日本語ちょっと話せる学生さんが話しかけてくれ 案内してくれました。


まずはリハーサル


凄い立派なステージと音響にビックリよ!


照明も凄い!!!


小さいギターですが、いい感じに音もまとまりました⤴


意外にも寒くて、待ってる間体温奪われぬよう 舞台裏でジャンプしてる図。 DreamONのスタッフでありギター講師の Wesleyさんも来てくださり心強し。


なんか可愛らしいにゃんこも来たよ~😻


たまらん💜


時間になり学生さんたちも集まり演奏スタート♬


女子率が高いのかな?


オーラ出てるみたいな照明💡

この素敵なショットの数々は、Wesleyさん撮影🌟

オーラではありません😁


学生さんたちも盛り上がってくれ嬉しい⤴⤴


日本の大人、頑張りました! みんな真剣に聴いてくれて嬉しかったです🌟


学生さんたちのバンド演奏 すごい熱気!!! 青春だねぇ.。o○ カラオケ音源を使い手頃にシンガーになれる昨今、 高校生達が楽器を弾き唄う姿を見て聴いて、 めちゃくちゃパワーを貰ったし、 なんかとっても嬉しくなりました。

台湾桃園区の高校生の皆さん、ありがとうございました♪ そして、機会を頂いたDreamON楽器さんに多感謝🍀

そして、帰路は駅まで徒歩で。 分岐点があり、どっちに行くのかなぁ? あの人に聞いてみよ、と若い男性に聞いたところ 僕も行くから一緒に行きましょう と言ってくれ、 道中、会話を楽しみました。
スマホ見て地図みて完結するのも便利だけど、 やっぱりこういうの、いいですよね。 中壢駅前のケンタッキーで遅い昼食事。 日本とメニューが違って面白かった🍗🍔
中壢は、3/10に再び訪れます!
初の亞伯楽器店さんでの演奏、楽しみです😊
この日の夜御飯 ☟
何気に大好き維力炸醬麺(ウェイリージャージャー麺) ゆあさはコンビニの排骨飯。 北海道の焼きそば弁当みたいに湯切のお湯でスープ作るやつ。 凄いのは、器が2個重なっていて、スープの器も付いている事。
大好きなインスタントカップ麺でした🌟