2024年2月28日水曜日

2/28.29.3/1.2 台湾1~4日目~西門・初の四つ星ホテル・臺鐵便當・阿宗麺線・夢成楽器&LinkLion訪問

6度目の台湾2024 2週間の旅🎶

臺北市西門町!好久不見〜! タイから帰国後、2週間!このLiveから3日後! ☟ 2/25 大阪豊中 neiro cafe~タイ・バンコク帰国Talk&Live

3度の京都から18度の台北へやってきました✈

2023年の台湾1ヶ月旅

2/2.3.4 台湾 1~3日目~台湾の今~桃園空港・ 臺鐵便當・排骨便當・胡椒餅・阿宗麺線・迪化街
2/5.6 台湾4~5日目~台湾ランタンフェスティバルin台北
2/7 台湾6日目~苗栗縣  西湖渡假村 5高校軽音部合同合宿ゲスト演奏+BBQ
2/8.9 台湾7~8日目 台北中山 Link Lion 演奏決定・7日間の自己防疫最終日
2/10・11 台湾9~10日目~台湾食といろいろと。
2/12 台湾11日目~台北中山 雄獅星空 吉他音樂會 Link Lion コンサート
2/13.14.15 台湾12~14日目~外食色々とバスキング~
2/16.17 台湾15~16日目~中正紀念堂.総統府.西門
2/18 台湾17日目~台湾ランタンフェスティバル②
2/19.20.21 台湾18~20日目~台湾最古の問屋街 迪化街・西門・ドーナッツ
2/22 台湾21日目~高校演奏・桃園 內壢高級中等學校・臺北動物園・猫空でロープウェイ
2/23.24 台湾22~23日目~迪化街.高校演奏 桃園高級中等學校 軽音楽部
2/25 台湾24日目~桃園 夢成楽器 Special Live~YUASA MASAYA台湾ギター引退
2/26 台湾25日目~洪瑞珍の三明治.四四南村.國父紀念堂.鼎泰豐
2/27.28 台湾26~27日目~最終演奏.明星珈琲.帰国(最新空港情報)~まとめ動画:明天見


豪景大酒店 HOTEL RIVERVIEW TAIPEI
★★★★
今回の宿泊先は、台湾初の4つ星ホテル
ようやくご紹介出来るレベルのお宿に泊まります⤴

場所はいつもの西門駅近く。


11階 エレベータを降りるとソファーあり

リバービューという名のホテル、全室リバービューかと思いきや
反対側には川はなく、あまり良い景色ではないらしい。

さて、どっち側になるのか?

2週間泊だから豪景の方でお願いします~😃


なんと部屋をグレードアップして頂いたようで
予約した部屋より広々~!!!
流石四つ星★★★★



テーブルも大きくて良き

果たして、窓から川は見えるのか???



おぉぉ



淡水河!!! まさしくリバービュー!!!
川の向こう側は新北市。

ちなみに、画像右上の最上階硝子窓のところは
朝食バイキングのレストラン🍴で
ここが豪景レストランとして”うり”なんだそうです。

部屋の景色のことを言ってる訳じゃあない、と。
なので反対側だったとしても文句は言えません~!

ここのバイキングは、1度は行く予定にしています!



クローゼット内に金庫あり
冷蔵庫上に電気ポット・ティーセット・水ペットボトル
と揃っています。


鍵は昔ながらのキー

バスルームはユニットバスで大きめの風呂桶あり
洗面所もピカピカでとっても広い
何よりトイレットがウォシュレット✨

うっかりしていると三ツ星ホテルでも
トイレにペーパーが流せないホテルだったりする、
要注意の台湾トイレ事情。

過去の宿も、トイレだけはちゃんとチェックしていましたが
ウォシュレットは初でした✨


惜しい日本語シリーズ「慎重にスライド」
(慎重にスライドしてどうするねーん)



「タオルを再びお使じになる…」
「換えてほしじ場合」「い」が「じ」に。
(似てるけど惜しい。でも通じるから大丈夫よ)

と初日の感想はこんな感じですが、
ホテルでの色々も書いていきますね。

とりあえずホッと一息💨
台北駅で購入した「臺鐵便當」台鉄弁当を食べる😋


排骨便當
あれ?いつもより八角風味がパワーアップしてる気が💦
八角風味、ゆあさは好きなんだけど、
これだけは私、どうも苦手で…(ごめんなさいね)

基本、煮込み系には八角・五香粉が使われていますが、
同じ料理でもお店によって味するのとしないのがあり、
食べて見ないと分からないのが面白いところ。
八角風味がしたら、ゆあさが喜んで食べてくれるので
安心してチャレンジできます😊

ここの台鉄弁当、毎年1度は食べているはずで、
いつも一口目は???ってなるけど、二口目から美味しくなって
平らげてたはずなんですが…?

やっぱり去年も食べてる😆


夜の窓からの夜景がまた美しい✨
この道路が面白くてボーっと車やバイクの流れを見てしまう。

夜の西門周辺散歩💨



西門駅 上に鯉のぼりが!🎏


記念写真1枚目はやっぱりこの場所🌈
「ここが私のアナザースカイ!」的なやつね😁


街はランタンフェスティバルの一環として
光るオブジェでいっぱいでした✨


コロナ前、ケンタッキーだった西門の中央エリアのこの場所、
去年は廃墟だったんですが…

2/19.20.21 台湾18~20日目~台湾最古の問屋街 迪化街・西門・ドーナッツ

こんな綺麗なショップに生まれ変わっていました✨
良かった~😆

そして、夜御飯は~


みんな大好き阿宗麺線!!!
ほんと大好き💛一番食べてるかもしれん。

日本人好みのかつおだし風味のスープ。
コロナ後は少し値上がりしてますが、それでも安い。
大75元
いつも長蛇の列ですが、
閉店ギリギリは並ばずに買えたよ。



西門のこの道を抜けるとお宿があります。
看板も見えてる!

そして次の日は、今回もお世話になります、
桃園の夢成楽器店 Dream ON Music Shopへ💨

13時頃、夢成楽器店長の夏さんが車で迎えに来てくださいました✨
お昼ご飯は鉄板屋さん!
御馳走になりました!


夢成楽器店長の夏さん制作の、
YUASA MASAYAギターが飾ってあります✨


色々試奏させて頂きました⤴



ガラスケースに閉まってある高いMartinギターも✨



夏先生と😊
今回のツアーの詳細など打合せさせて頂きました⤴

なんと夏さん、次の日からご夫妻でアメリカへ行かれるのです✈
あのMartinへギター制作の短期修行へ💨
凄い!!!
と言う訳で、いの一番にここに訪れたのでした😊

道中どうぞお気をつけて✈
よき旅になりますよう旅の安全を願っております!

楽器店すぐのところに台北行のバスステーションがあり、
そこから初めてバスで台北へ🚌
桃園⇔台北駅 71元 でした!

💐

そしてまた次の日は…
こちらも毎年お世話になっている、中山のLink Lionさんへ💨



宣伝動画を撮影の為、ギター持参


いつもよりギターが小さい~!!
はい、初めてYAMAHAのトランスアコースティックギターを
台湾に持ってきました⤴


今回の展示も可愛くて素敵✨



Link LionのオーナーLeeさんと😊

以前まで美容院だったお店の向かいが、
焼き餃子屋さんになったとの事で、
御馳走になりました😋


私の分まで持ち帰りを持たせてくださいました~😍
日本の味やん💛めちゃくちゃ美味しかった💛

はい、ワタクシ台湾3日目にしてダウンしとりました😌
今まで2週間~1ヶ月の台湾滞在時、
1日はダウンする日があった私⤵
どうも急に暑いところに行くとそうなる傾向があるらしい…😅

でもいつも幸いな事に、スケジュールが何もない日なんです、不思議と。

プロになって11年間、
ゆあさも私も、一度も病気などで演奏に穴をあけたことはないですし、
全く無理する事なく、私も全会場ついていけてます⤴⤴

お世話になる夏さんとLeeさんには
毎回、京都土産のお菓子を持参していくんですが…
今回は悩んだ挙句、



ポケモンとマリオ (どちらも京都限定)

うん、やっぱりこれが喜ばれるんだな.。o○


4日目は一日中の雨☔


お昼は、毎回一度は立ち寄る「世運食品」で購入の麺包と包子

夜は、ホテル近くで毎日賑わっているお店「台南意麺」にてテイクアウト。


すっかり体調も良くなったけれど、
念の為、今日まで引きこもることに決めた私、
ゆあさがメニューに迷わないよう
ネットに出ていた注文票の画像にチェックして共有😏
いい時代だわ~笑

※この注文票よりお値段はアップしておりました



買ってきてくれたのはこちら⤴
何そのお祭りの金魚みたいなやつは!?



麺と汁がそれぞれビニール袋に入ってる😅笑


麺はいいけど、汁を器に入れるのに大騒ぎ…💦笑

この麺、お店ではみんな美味しそうに食べてたけれど
日本人の口には合わないかも?

日本人は麺はひとつのメイン食事であり味が濃いけど、
こちらは、麺はご飯のようなもので、味が薄いのが当たり前なのです。
そう、米飯に味がないように。

汁もの(湯)も味が薄いのは、お茶・お水変わりの水分だから。
台湾では、食事時にお茶は飲まず。
お茶は嗜好品で温かいもの、
冷たいお茶は砂糖入り。

日本でいうところの、紅茶的扱いですかね。
なので、ペットボトルのお茶は「日式」と明記したものじゃないと
甘いお茶を飲むこととなりまする。

水餃子はやっぱり美味しかったですよ⤴
台湾めしで間違いないのは小籠包・水餃子・包子ですね!
大好きです~😋

さてさて、明日は夢成楽器店さんからのオファーで、
学生の野外音楽祭にてゲスト演奏です!

夏さん不在により、初めて自力で行くことに💨


いつも持参しているガイドブック付録の路線地図
(勿論スマホも使ってますよ)

これに乗っていない路線に初乗車し、
初めての場所へ。
果たして無事に辿り着けるのか私達!?!?!?

へつづく