2023年2月6日月曜日

2/5.6 台湾4~5日目~台湾ランタンフェスティバルin台北

台湾4日目

まずは、2日に1回の抗原検査を。



ゆあさのは、毎日更新YouTubeにUP🌟
※台湾4日目動画は下にリンクしてます~

今週は演奏しない代わりに、行きたいところへ行っておこうと。


台北101


いきなり頂上まで見えている👀 貴重なのでパチリ。


2/5の17時から開幕の「台湾ランタンフェスティバルin台北」
(2023台灣燈會在台北)へ。

🐳

ゆあさまさやのお気に入りランタン🐳


あら!?ドラちゃんのようなそうでないような。


兎のドリンクスタンド


市政府のこの辺りは、前にも偶然、
ルミナリエが開催していたんですよね✨
2019年☟


音符と台湾と兎 私これ好き💛


後ろの台北101、上層階が見えなくなっています~!


毎年この時期、台湾のあちこちで開催されているランタンフェス、
台北では23年ぶりの開催とのこと✨
第一回目の開催が台北だったので、1周して戻ってきたってことですね✨


エレキギター兎


中国琵琶モチーフも多し


台北101や市政府、あちこちでプロジェクションマッピング✨


まぁ規模が凄いのなんの


心を信じて運命に任せよう
色々な言葉が、台湾語・英語・日本語で書かれていて
私の信念はこの言葉だなぁと.。o○


まぁ広いのなんの、延々と続いています✨


この時期に偶然来れて良かった~✨


羊可愛い💛


メイン会場


この兎がメインオブジェ


音楽イベント目白押し。
メイン会場これ以上先に進めず💦


メイン会場のランタンオブジェは圧巻✨


爆音でイリュージョン


毎年、干支のモチーフがふんだんに使われるようですね。


兎年はどれも可愛くて良き🐇🐇


↑人参ライトがぶらさがっていて可愛い🥕🥕


兎にも角にも凄い規模で、周り切れません💦


雨も酷くなってきたので、この辺で退散。


台北101のプロジェクションマッピングもぼんやり~


スマホにも雨の雫💧


19日まで開催✨
これ目当てで日本人観光客も増えるかな?


ダージーパイ!!!大雞排 85元
前回は、70元だったから、こちらも15元UP💦



台湾5日目


夢成楽器店長の夏さんから頂いたフルーツと落花生
オレンジ・ドラゴンフルーツ・花生

オレンジは皮固めでネーブルみたいな感じ
ドラゴンフルーツはあっさり
落花生は日本のより塩分あって美味しい💛

本日のミッションはこちら↓


はい♪みんな大好きなストリートパフォーマンス♪


平日の昼過ぎは、学生さんしかいませんが
ちょろっと弾くだけで結構な人が釘付けに👀


日差しが強いので、みんなお店の軒先で聴いてくれています。


台湾でもお子ちゃん釘付け💛


台湾では、日本同様、野外でのマスク着用が解禁になりましたが、
一応、自己防疫期間はしておくことに。


まぁ、本人は年がら年じゅう鼻水が出る体質の為、
本音はマスクしていた方が楽らしい💦


暑いので、私はすぐに退散💨
ゆあさは、サクッと2時間、4ステージ演奏♪
この後、フィーバーしたようです!

夜に出たら大大フィーバーするんですが…
夜のバスキングはやらないことにしています。

夜は沢山の台湾ミュージシャンで溢れ、
押尾さんカバーばっかり弾いてる人もいましたよ。
ちなみに、日本人バスカーさんは皆無です。

台湾初日からずっとギター弾かずだったので
明日の為の腕慣らしが出来たようです!


夜ご飯は、カルフールでお惣菜購入。
野菜炒めがチェンハオチーラ👍