2023年2月4日土曜日

2/2.3.4 台湾 1~3日目~台湾の今~桃園空港・ 臺鐵便當・排骨便當・胡椒餅・阿宗麺線・迪化街

3年ちょっとぶり5度目の来台✈

3年前までは、演奏仕事の少ない2月と10月前後に台湾に行っていましたが、
皆様ご承知のとおり、2020年2月にシンガポールから帰国してからは
3年間海外へは行けずでした。

ようやく検疫なし、隔離なしで台湾に行けるようになり、
早速、台湾行を検討。

もう少し先延ばしにした方が色々都合が良かったけれど、
今年の10月頃も、去年同様、演奏仕事を多数頂けそうなので、
行くとしたら2月、これを逃すと2024年になってしまうなと…💦

色々な問題が払拭されてはいない状況、更に円安という状況ですが、
有難い事に、台湾で待ってくださる方々が沢山おられ、
待ってるよというお声も多数頂いているので
思い切って行くことに。
私もコロナ禍から中国語勉強している事もあり
この辺で一旦ネイティブ浴びないとなと。。。


台湾では、7日間の自己防疫があり、
その期間中、2日に一度は無料配布の抗原検査キットで検査。

そしてその期間中、一部屋にバストイレが備わっているホテルに
泊まらないといけないと。

どちらも報告の義務はないんですが、
きっちりと守りました。
ということで、今までの台湾1ヶ月生活より更に高値💦
しかも円安ときたもんだから、どーなる台湾1ヶ月😅

でも、不思議と楽しみでしかない台湾1ヶ月💛


関空国際線も、台北行き飛行機もかなり空いていました。
前後は誰も座っておらず、1列ずつ空けて座る感じ。
やっぱりまだまだなんだなぁと実感。


3度の京都から17度の台湾へ、時差は1時間。


空港はかなり空いていて、入国チェックもすぐ。
入国登記表ARRIVAL CARDも、今はネットで事前で登録出来るので
指紋と顔のスキャンしただけで、かなりスムーズ。


入国チェック前の場所に置かれていた
抗原検査キット(4日分入)

少し前までは、係の人が一人ずつ配布していたようですが、
端に置いてあるだけで、
気が付かずに通り過ぎる人も💦

もうすぐなくなる兆しですね。


いつもは桃園空港からお迎えに来て頂いていましたが、
今回はそういった面もあり、自力でMRTにて宿泊する台北へ。


電車内は、マスクしていないと罰金15000元!
車内飲食(水もNG)罰金7500元
喫煙10000元!!!

3~6年前は、1元=3円くらいでしたが、
今現在は、1元=4.7円💦💦💦


久しぶりの台北西門前~
まさにゆあさの「アナザースカイ」


台北駅で購入した「臺鐵便當」(台鉄弁当)80元
これこれ~懐かしの味~

台湾飯あるある
一口目は???がいっぱい(日本にはない風味なので)
三口目くらいから???がなくなりハンハオチー!


自動生絞り販売機でオレンジジュース
これも45元から50元に値上がりしてた~!

24時間営業のスーパーカルフールで買い物
ホテル住まいとはいえ、1ヶ月いると色々必要なのだ。


大好きな「可楽果」という豆菓子💛


現在地
台北は先っちょの方で、まだまだ未開拓。


台湾2日目

抗原検査からスタート
実験キット、ゆあさの大好き部門なのでスムーズ。


二人とも陰性。
報告の義務はないが、日付記載して写真撮っておく。

日本の唾液検査とは違い、鼻ぐりぐり方式なので
やった後はしばらくくしゃみ鼻水が💦
鼻アレルギー持ちの二人にはちょいと厳しい😂


とりあえず、今週は演奏しないでおこうと。
7日間の自己防疫期間も普通に観光しても良いので
台湾の市場調査に。


まだまだ春節のお祝いムード。


歩いて中山駅界隈へ


日本人にも大人気の誠品生活
この建物の真ん前のビル2階に、演奏予定のLink Lionさんがあります✨

そうそう、台北駅や中山駅あたり、
以前は日本人も沢山歩いていて、日本語が聞こえてきたんですが、
今回は全く日本語が聞こえません~!


台北駅
この地べたに座るのが名物でしたが、
今は禁止されたとか。


一風堂のラーメン
とにかく日本食が大人気で、前回よりラーメン屋さんが沢山オープン!


台北駅で購入 コーンバターのお焼き35元🌽


前回宿泊していた宿を見に行くとなくなってた💦
通っていたお店とかもなくなっていたり、
日本同様、繁華街はシャッターも多く、
そして物価も・・・・・上がっていました💦


狙った訳ではないのに
5~19日まで、台北でランタンフェスティバルが開催されると✨


プレイベントもあちこちで開催されているようです✨


これだけでも見ごたえありました✨
せっかくなので、初日に観に行こう~!


台北駅「老董(ラオドン)」で排骨弁当110元
しゅうまいはお気に入りのお惣菜屋さん「世運食品」にて
「明日のパン」と共に購入。


包子・餃子などのお惣菜、パン、ケーキなど売ってます。
ちょいと高級なお値段かな?


気温はこんな感じ。29度の日もある💦
雨予報は、毎日コロコロ変わるので
当日予報しか信用せず。


台湾3日目


「世運食品」で購入したパン
左奥 コーンマヨ と思いきや、マヨの味ではない不思議な味
左手前 肉サンド 肉は甘いジャーキーみたい、ポテサラは
マヨの味ではない、パンは揚げパン ハードで不思議な味
右は甘いと思いきや、全く甘くない。

台湾食あるある
甘そうなものは甘くない
甘くなさそうなものは甘い


小雨降る中、初めての迪化街(ディーホアチェ)へ
18世紀生まれの台湾最古の問屋街。
茶葉、乾物、漢方などのお店がズラリ。

レトロタウンだけど、古い建物をリノベーションした
お洒落カフェも沢山。


至るところで音楽イベントがあったりして賑やか~


西門から歩いたので、歩き疲れました~


色々購入~
3月12日台湾プチマーケット開催します🍀


ご予約お待ちしています!


夜は、DreamOn楽器の夏之禹さんが
預かってくれていた荷物を持ってきてくれました!
そして、差し入れまで頂戴しました🍌


いつも手厚い歓迎、感謝感激です。


日本のお土産も渡しました♪
「これは日本から持ってきたお土産です」とたどたどしい中国語で…

通じたようでよかった💦


大好物の胡椒餅(60元)と阿宗麺線(大75元)。
間違いない美味しさ。
値上がりしていますが、安いですよね。


普通に甘いものが欲しくなり笑
いちごミルクとマンゴージュースで〆。


取り急ぎ、おそるべしネイティブ
何言ってんのか解らん~💦
しかも、空港で出る言葉は英語💦
なんでやねーんと自分で突っ込む。

これはいくら?袋は不要、
美味しい、嬉しい、ごみ捨てて、掃除して、水くれ
など自分のやりたいことと気持ちは伝えられるレベル。

横でゆあさは凄い!と感動してくれてたけど💦
まぁ、前回は、こんにちは・ありがとうしか言えなかったので
よしとしよう。

とりあえず、日本でも人に話しかけるのが苦手な超絶人見知りのこの性格を
まずはなんとかせなあかんということよ。