2023年2月11日土曜日

2/10・11 台湾9~10日目~台湾食といろいろと。


ホテルの部屋にて


阿宗麺線 小60元
小ってめっちゃ小さいのね💦
小ささにビックリしたけど、これくらいがちょうど良いかも。

ゆあさはこの2日間、CDショップめぐり。
合間にちょこっとストリート。
今日は途中で雨降ってきて、1ステージのみでした💦



ゆあさがゲットしたCD


10元のチョコ菓子


今日はどうしても包子(パオズ)が食べたかったから
またまたテイクアウト
キャベツあん・ニラあん・肉あん ひとつ17元

葱餅サイコー👍右50元
パンケーキ???左60元(これは明日の昼食行)

ジャージャー麺も登場😋


台湾10日目


一応小さいサイズのるるぶ23年版買いました~
22年秋の取材ですが、既に値段が上がっているものも多数あり!


LinkLionで頂いた春節の飾り。
日本では干支は年賀状の時くらいで、普段あまり気にしないですよね?
やはり台湾は兎一色ですね。


新東陽のこのお菓子、夏さんに違う味のを頂いたんですが美味しくって。
お茶のティーパックは、お湯沸かして部屋で飲んでます。

ホテルからペットボトルのお水を毎日4本頂けるのですが、
足りません💦


台湾のペットボトルのお茶は砂糖入りで甘いお茶。
「日式」と記載しているのだけノンシュガー。

以前より「日式」のお茶が少なくなっていました💦
また観光客が戻ってくると取り扱ってくれるかな?



カルフールのお惣菜
ビーフン 炒米粉と炒飯、鶏排
美味しい!ビーフンと炒飯は紙パックに入っていて
パンパンのぎゅうぎゅう詰め。
3つで246元 今のレートだと1156円か~。

日本と同じで物価が上がっている台湾
食に関しては、日本よりも安いのは変わらないんですが、
ほとんど値が上がってます。

これは以前と同じだけど
外資系、日本企業の食は、ほとんど日本と同じ価格。
衣類も日本のもの(●ニクロ等)は高級品。

食系以外のお店は、時短で13時から空くところも多く、
DreamOn楽器やLinkLionもオープンは13時からに。

残念ながら無くなっているお店も多く…
いつも演奏させて頂いていた西門の天空カフェ
POLAR CAFEもクローズしていました😭
お気に入りの場所だったのに残念無念😭

動画はこちら

マスクは外で人と密にならない時は外してOK
と日本と同じだけど、ほとんどの人がマスク着用。

最高気温が25度とかの日や、17度とかの日もあり
暑いんだか寒いんだか日によって、時間によってコロコロ変化。


最高気温28度の次の日が17度とか!

台湾の季節では冬なので、みんな冬服着てるんだけど
全体的には暑い💦
でも油断していると寒い笑

春か秋くらいの格好していると過ごしやすいかな😊
でもどっちかっていうとやっぱり暑い…💦


前回の台湾やシンガポールでも思ったけど、
スマートフォンのiPhone。
写真撮る時のシャッター音、録画ボタン音が
なくなって撮影しやすいのなんの。

あの音、日本と韓国だけ鳴る仕様になっているそうな。
盗撮が多いからって💦

違う国に来たとたん、音鳴らなくなるって
どういう事なのかよくわからないけど凄い!

さて明日は、リンクライオンでカフェコンサート。
前回はゆあさの集客でなんと満員御礼!
日本で出会った方、西門で出会った方…20名強のご来場でした🌟

動画はこちら

今回は、告知日がかなり少ないのでどうかなあ.。o○
再会を楽しみに…🌟

へつづく