2023年2月16日木曜日

2/16.17 台湾15~16日目~中正紀念堂.総統府.西門~

台湾15日目

本日は、台北市内をウロウロ。


総統府
蔡英文総統がおられるところ。


今まで遠目では見ていたけど、目前で見るのは初。
建物入口あたりに、銃を抱えている警官が💦

その日のニュースで知りましたが、
どこかの国のお偉いさんが、来られていたようです。


総統府から真っ直ぐど真ん中に建つ台北101


中正紀念堂 (自由広場)


この屋根瓦は日本製ですって。


広~い


上まで登るぞ~


しぇー


中には蒋介石の座像


帰ることの許されなかった故郷、中国を向いて座っているんだそうで、
蒋介石について調べてみると、
台湾の方々にとっては辛い歴史であり、
褒めたたえるような人物ではなかった。
なんだか胸が痛い。
でも、歴史を知る、いいきっかけにはなりました。


ゆあさは台湾渡航5回目だというのに、
所謂観光名所的なところはあまり知らず、
こんなところがあるんだと驚いてました😖


閉門の瞬間


帰りは「明星」に寄っておやつを購入。



日本ではドーナッツ食べない私ですが、
台湾のドーナッツは大好きすぎる◎
あとの甘いものはゆあさのやつ。


台湾16日目


気になるカレー屋さん🍛


台湾のフードコートでカレーチャレンジした時は、
チーーーン🙏
だったことがあり…
夏さんは、カレーは日本の方が美味しいって断言していたし…
チャレンジ出来ず💦

(経験上、フードコートでの食事が私の口には合わないだけかもしれん)

夜御飯は、買い物がてらカルフール(スーパー)へ💨



鮮魚🐟



豆腐がでっかい😄


カルフールに入っている飲食店🍴


麻膳堂(麺・餃子・炒飯)
麺、餃子、炒飯 全部頼んでみたところ、
全部美味しかった!!!

特に餃子が最高だった💛

メニューには焼餃子もあって、
隣のおじさんが食べてた…!
餃子とビール、じゃなくて、餃子とお茶!!!

台湾のそういうところ好き~!!!

そして夜は、大賑わいの西門へ。
というか、宿が西門の中で、このすぐ近くなのだ。


大盛況~の後のプロフィール配り
この為に演奏しております!



弦楽器のキーホルダーの差し入れ💛
ありがとうございました!