2024年3月6日水曜日

3/6.7.8 台湾8~10日目~梁山泊小籠湯包・胡椒餅・面線町・仙草・SunnyHills・日本のTVアニメ・台北植物園

台湾8~10日目の色々


本日は一日中の雨☔

夕方になるとラッシュが始まります🚙
一番手前のレーンはバイク専用レーンなんですよ~。



お昼は、「樂田麵包」のパン
ここのパンは、超日本人好み間違いなしです🌟
チェーン店なので、見つけたら是非🍞

雨と言う事で、いつも行列のお店に行くチャーンス到来🌟


本日の外帶(ワイダイ)テイクアウト


まずは「胡椒餅」毎回食べております😋


肉汁たっぷり

そして!
大人気「梁山泊小籠湯包」の小籠包😍
近くなので、何度も行っては見るものの、行列で諦め、
売切れで早々に閉まっていたりで💦

雨でも行列は出来ていたけれど、やっと購入出来ました💛


小籠包7個+生姜 100元 酸辣湯or米玉湯 各40元
セットで135元

この切生姜が鼎泰豐と同じでイイ。
小籠包も、
鼎泰豐と変わらぬ美味しさ😍
この値段でっていうのが凄い。
これは人気になるわなぁと納得のお味でした💛

酸辣湯(サンラータン)と米玉湯(コーンスープ)は、
日本で食べる風味とは違う感じなので、ハテナ?マーク炸裂❔
コーンスープと思わず、脳内で違うスープと思って食べてね😉
(個人的感想です)

雨の日なので、珍しくTVをつけてみる。


あたしんち は、我們這一家



台湾語の勉強になるわ.。o○



ヨウシャマズゥオシャマ ダージャーイーチーライ🎵


ちびまるこちゃん は、櫻桃小丸子


クレヨンしんちゃん は、蠟筆小新


小新、我們走了
しんちゃん、さぁ行こう

日本の子供向けTVアニメは中国語繁体字の字幕が出ますが、
実は、声も中国語の吹き替え!

あたしんち、ちびまるこちゃん、クレヨンしんちゃん
どれも日本の声優さんそっくりの声でビックリでした😁



次の日は曇りでお出かけ日和



中山地下街



必ず立ち寄る、誠品生活のCD・レコード店


ガイドブックにも載ってた中山の「面線町」へ



シーフードの麺線!イカ・牡蠣・もつ・えびチップスなど
私は控えめにえびチップスのみ 65元


めっちゃ美味しいやーん!
9日のLink Lion演奏の日も絶対行く!
次は、全部のせ”海王子愛三寶”を食べるぞー💛


そして中山エリア「八時神仙草」へ



仙草ゼリー



うむ。チョイスミスかな?
実に優しすぎるお味。身体によさげのスィーツ?
いや、甘くないのでスィーツではなく、
デザートみたいに食べやすい薬?かな?
(個人的感想です) 69元なり

そしてそして💡
3/23台湾帰国Talk&Liveで配布するお土産を買いに、
「微熱山丘 Sunny Hills」へ💨



お茶とアップルケーキ🍎
来店するだけで無償で頂けます💛


ここのパイナップルケーキ🍍も美味しいけど
アップルケーキもほんと美味しかった🍎


でもやっぱり皆さんにお配りするのは、
台湾らしいパイナップルケーキに🍍



なんと🍍パインジュース100%(200元)がおまけで付いてきた🍍
いくら以上でプレゼントキャンペーン中でした🍍
滞在中に炭酸で割って飲もうっと.。o○

西門に戻り、西門紅楼へ💨



台湾黒熊 ポーチ280元 付箋各120元
この付箋紙を再び購入したくて💡
ポーチまで買ってしもた🐻



ただいまー


夜はカルフールのお惣菜
涼伴毛豆(スパイシー枝豆)がまだあった😍
水餃子・ハッシュドポテト・鶏排はゆあさ用
水餃子は8個で39元でゲットだぜ💥


次の日の昼は涼伴毛豆の残りと
カルフールで買っておいたパン🍞
ここのパンも中々美味しいのだ😋

本日も観光日🌿



ホテル近くの怪しげなお店
ショーウィンドが怖い💀👻👽


台北さんぽ


台北植物園へ🌹🌿



蓮と鳥


振り返ると!!!


なんか縮んでない???



結構広くて、回るの大変


日本にはないレイアウト


桜が咲いてたよ🌸


気候も丁度よくて、いい散歩日和でした😊


台湾塩酥鶏 西門直営店
テイクアウトの大人気串揚げ店
ショーウィンドを見ながら、チェックシートに✅して会計。


とうもろこし・塩酥鶏・鶏皮・ポテト・牛串・エリンギ・ピーマン

歩き過ぎてお腹好き過ぎて塩系が恋しくて爆買いしてもた😅
注文しやすいからか、しすぎたね☑

どれも美味しくて今回の渡台で1.2を争うお気に入りに😍
ピーマンが新鮮で超美味しかった🍄

台湾は塩味の料理が少な目なので、いつも無償に食べたくなる塩味系。
今度からは、塩酥鶏(イェンスージー)へGo💨

いよいよ明日は、Link Lionカフェコンサート☕🎵