2016年9月8日木曜日

9/8 ぱしふぃっくびいなす クルーズ演奏7日目~利尻島・礼文島沖航行~終日クルージング~

クルーズ客船7日目  演奏最終日

①13:15~13:45 7Fピアノサロン
②16:00~16:30 5Fエントランスホール
③21:10~21:40 7Fピアノサロン
終日クルージングの為、3ステージ演奏。

まずは一日のスケジュールのチェックから!
最終日も演奏の合間合間を楽しみたいと思います😊

日本最北の国立公園、利尻島・礼文島沖周遊
見えました💫 多分…利尻島…です!

不安定な天候でしたが、晴れ間が見える奇跡✨

朝食後、ティータイム☕ 島ギリギリのところを航海中~🚢

 ゆあさは一眼レフを持って、立木寛彦先生のカメラ講座へ。
勉強になったとの事!
函館夜景などの観光写真はゆあさに一眼レフを託し、撮影してもらいますのでお楽しみに~👋

続いて金田一先生の日本語講座「知ってそうで知らない日本語」を拝聴。
ガチガチのお勉強講義ではなく、大爆笑の楽しい講座でした😃
台本も何も持たず、机も使用せず、
マイク一本持って50分ほど、お客様を飽きさせず話される姿は流石でした🎉
益々、先生のファンになりました😍

ランチは名物の飯田総料理長監修の びいなすカレー。

このカレーが美味しくて💗 毎回お土産に購入しています。
間違いない美味しさ👌 御馳走様でした!

一回目のステージ🎶

沢山の方にお集まり頂きました!ありがとうございます🎵

終演後の皆さんとのお喋りも楽しく、何度もご来場して頂いている方が、
初めは、奥さんがピアノのようにギターを弾く人で絶対いいから観に行ってきてと言われ、
ピアノでギター???思って来たら楽しくて虜になったと話してくださいました。

そのお方は、船に乗るようになって奥さんの病気がすっかりよくなったとおっしゃっておられ、
船には度々ご乗車されているとの事。またこの船で演奏聴きたいし再会を楽しみにしていると
温かいお言葉を頂戴しました。(夜のラストステージにも来て頂きました🎵

AuraのマオさんもCDを買って頂いたようで、サインをお求めくださいました🌟
ご購入ありがとうございます~💛

夕方まで時間があるので、これを見ながら部屋の片付けと荷造り。

と、くるっと船の向きが変わりましたよ🚢 小樽が近い~!

 少し休憩🌊


16時からはエントランスホールで演奏🎶

ゴージャスな螺旋階段✨

リハで音が出ると続々と皆さんが😊

エントランス周りの6F、7Fの椅子にも沢山の方がお集まりくださいました!

Auraメンバーがソフトクリーム食べている姿をとらえてました(笑)

去年同様、弾きながらぐるっと一周💨

調子乗って2周目~💦

ご来場、温かい拍手をどうもありがとうございました!

なんとご来場パーフェクトの方が夜も行くと言ってくださり、
完全パーフェクト宣言頂きました🍀
光栄極まりないです。。。 だって7日間全15回ですよ、15回!ヽ(*'0'*)ツ

長かったような短かったような、7日間全15ステージも残すところ夜のみとなりました!
最後も張り切って参ります!

外は雨~☔

ロス・ペイサノストリオの素敵な生演奏を聴きながら~🎶🎵

最後の晩餐はお刺身に伊勢海老  海老の大きさにビックリ😲😲😲


 同席させて頂いたイベントエンターの皆さん。
左から、アリス(谷村新司さん率いる)のアルバムジャケットも撮影されていたカメラマンの立木寛彦さん。
宮内庁御用達日本酒講師の高槻新士さん、TVでもご活躍の日本語研究第一人者の金田一秀穂先生。

人生の先輩方、多方面でご活躍されておられる皆さんとのお喋りは身になりますし、
気付きが多いです。ご一緒させて頂き光栄でした。

楽しいお話の後は、メインラウンジにて、「民謡コンサート キタカサッサ」を拝聴。
津軽三味線全国大会でA級優勝された山中信人さんと
民謡歌手の柿﨑竹美さんの素晴らしいステージ🎶

民謡の声は気持ち良く、長年この世界で修業していたほんまもんは違うなぁと。
そして、津軽三味線のソロでの速弾きには圧巻。
なんて滑らかな柔らかな音なんでしょう✨
ゆあさの血が騒いでましたね~!!!
山中さんのCD買うって😊
最終ステージ前にかなりの刺激を頂きました!

大急ぎで部屋に戻り、現在地をチェック(笑)(なんか恒例行事に💦)

最後のステージ✨ 気合い入れて行ってきます~!
今回も毎日違う衣装を心がけておりました🌟

常連のお客様やご来場パーフェクトのお客様、エンターの方々にもご来場頂きました。
演奏前には金田一先生から「枯葉」のリクエストが🍂🍂🍂
弾ける曲~!!! 良かったね~👌

このクルーズで最後の演奏ということで、MCもいつもよりじっくり。

いつも覗きに来てくださる舞台スタッフさんや、なんと総料理長も覗きに来てくださいました✨

拍手と共に皆様からの温かい御礼のお言葉も頂戴し、無事終演となりました!
良い旅の想い出になりましたと笑顔でお伝え頂き、こちらの方こそ感謝感激の思いでございました。

お陰様で7日間15ステージ、トラブル一つなく、盛況で終えることができました。
ご来場くださいました皆様には心より感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

お疲れ様~🍀
最終夜なので、なんか寝るのも勿体ないので(笑)
お疲れ様会ということでお夜食へGOGO💨

終演後の山中さん柿﨑さん、金田一先生ご夫妻とご一緒させて頂き、
お喋りに花が咲き、最終夜はとっても楽しく過ごさせて頂きました!

金田一先生と、とある事柄でとっても気が合ってしまいました😊
考え方が全く同じ!!!
良かった、私たちは私たちの思うやり方を貫いて、それで良いんだって
思えたことが、とても嬉しかった出来事でした💚

そして、アーティスト同士皆互いをたたえ合いリスペクト。
金田一先生も、津軽三味線とギターのコラボが聴きたいとおっしゃってくださいましたし、
いつか山中さんとご一緒出来たら嬉しいです🌌
レストラン終了時間まで楽しませて頂き楽しい夜となりました。

就寝前に現在地チェック!AM2時の位置
朝には函館港へ入港です。
本クルーズで最も充実した濃い一日となりました🚢

丁度、本日9月27日は、演奏させて頂いた
「日本列島一周クルーズ」が、神戸港へ帰ってくる日。
(翌28日の横浜港で全日程終了)
神戸で下船される皆様、お帰りなさいませ⚓
その後も素敵な旅だったことと思います。
旅の最初の方の思い出のひととき、ご一緒させて頂き光栄でした🌌