2016年9月2日金曜日

9/2 ぱしふぃっくびいなす クルーズ演奏 1日目 ~久慈港出港~


大型客船 ぱしふぃっくびいなす は、
日本の豪華客船と言われている施設が充実した動くリゾートホテルです。
シアターまであり、毎日違うシネマが上映されています。

前回は、5泊6日の長崎クルーズでしたが、
今回は日本列島一周クルーズ内の北海道一周7泊8日での演奏でした。

毎日前夜に配達されるライトハウスという新聞には、
一日の船内スケジュールや情報が詰まっていて、
皆さんは日々この新聞を見ながら明日の予定を立てられます。

ライトハウスの表紙でもあるように、早朝のアーリーモーニングティーから夜食まで
6時~24時まで食べ続けられます(笑) ←さすがにそんな方はおられませんが💦

9月2日クルーズ客船1日目

①17:00~17:30 7Fピアノサロン
②21:15~21:45 7Fピアノサロン

今回は、京都から岩手県の久慈港まで陸路移動し、乗船。
始発の次の新幹線に乗り、指定時間ぴったりの14時半~15時の間に乗船出来ました🚢

初めての北海道新幹線 はやぶさ。 広くてゆったり。
ヘッドクッションの高さ調整や、背もたれのホルダーや荷物掛け等、使い勝手抜群でした!

青森八戸から駅弁食べながら八戸線で久慈駅へ。

快適に久慈駅に到着。

久慈駅前のお店や民家は台風被害で大変な事になっていて絶句。。。

言葉になりませんでした。。。
一日も早い復興を祈りつつ、久慈港へ。

無事定刻通り乗船。

諸々手続き後は一旦船を降り、久慈港に出店の久慈の物産展で買物。
念願のまめぶ汁と短角牛串焼を頂きました。

どちらも本当に美味しかったです!

まめぶ汁は食べてみたかったので嬉しかったです!
牛串焼は柔らかくてジューシー。おかわりまで頂いてしましました。
温かいふるまいに感謝いたします。御馳走様でございました💖

このように港に出店して頂いているお店では
出来るだけ買い物をして還元出来たらと思い、色々購入しました。

そして、無料提供して頂ける食事もせっかくなので美味しく頂戴させて頂き、
美味しかったです、ありがとうございます。と感謝の気持ちをきちんと伝えようと思うのでした。

ファーストステージは17時からピアノサロンにて。

窓の外は久慈港。 この日だけ出港前のステージだったのでめづらしい景色。

さんに喜んで頂き、早速CDもご購入するとの嬉しいお言葉。
皆さん口々に良かった楽しかったと帰り際に感想を伝えてくださり、嬉しい限りです。

終演後はデッキへ出て見送り式。

久慈の皆さんのパフォーマンスをデッキから観覧。

久慈のゆるキャラ うにすけさん😍

代表の女性の挨拶では、台風被害の件に触れ、涙ぐまれる姿に、
船内デッキからは頑張れーーーの熱い声援もあり。

大変な時期なのに素晴らしいおもてなしに、胸が熱くなりウルっときた出港セレモニーでした。

ふざけてますけど、うるっときている裏返し・・・のはずです・・・😡

丁度、この写真の久慈港側からの写真を見つけました!

ゆあさまさやを探せ!(笑)↓↓↓↓↓↓↓


やはり目立っとる… 分かり易かったですよね😅

さようなら~ありがとう~!

あまちゃんの「潮騒のメモリー」が流れ、またしてもウルウル。。。

皆さん見えなくなるまで手を振ってくださっていました(ノω・、)

一刻も早い町の復興を、日常の復興を心よりお祈りしております。
久慈の皆さん、どうもありがとうございました。

見送り式の後は夕食のお時間です。

新鮮な海鮮丼コースを堪能。まめぶ汁もありました。

デザートのびいなすのたまご 
かもめのたまご的なお菓子で、個人的にこの旅で一番好きなデザートでした😍

その後カフェで赤飯饅頭を頬張り・・・💦

1日目セカンドステージ🎵

しっかり演奏させて頂きました。 いつもながら皆さん温かい・・・💫

お陰様で一日目にして船内ショップのCDも旅立ち🐦有難い限りです。

その後夜食でフルーツを…🍉😋

大移動からの様々な感情… 濃い濃い1日目が無事終了しました🍀

9/3 ぱしふぃっくびいなす クルーズ演奏2日目~室蘭スワンフェスタ~ へつづく