2020年3月1日日曜日

3/1 滋賀守山市立図書館 第3回国際映画祭受賞作品上映会「京都 早春」ミニコンサート(ゆあさまさや出演映画)


ゆあさまさやも出演し、挿入曲の楽曲提供もしている

戸田博監督作品 「京都 早春」の上映会にてミニコンサート♫

コロナウィルス感染防止対策をし、開催させて頂きました。


滋賀県守山市の市立図書館


リニューアルオープンしいたばかりの有名建築家デザイン!


外観も内観も木の使い方が斬新でお洒落🌳


カフェもあります☕

開場前、こちらのカフェで、

ゆあさファンの皆様が、お顔馴染同士でお揃いで歓談されており

なんだか嬉しい光景でした😊

京都、大阪から、滋賀まで来て頂きありがとうございます✨


この映画は最新作ではなく、ゆあさまさやも3度出演のうちの2度目の映画。

「京都 夏」「京都 早春」「黄金の大地」と3作出演させて頂いております🎬

過去何回か上映会で鑑賞していましたが、久しぶりに観るので楽しみでした!


会場は図書館内の多目的室。

天井が高く広々としている会場で、椅子の並びをひと席分間隔を空け、

ご入場の際、受付で手指のアルコール消毒を皆様にして頂きました。

演奏前には、戸田監督のご挨拶もあり、

長年看護師をされていた監督からコロナウィルスについてのお話も。


上映前に30分の演奏🎵

勿論、キャンセルもございましたが、

こんなに多数の方にお集まり頂き有難い限りです。


ゆあさの演奏を初めて聴く方も多数おられたので、

選曲は代表曲を中心に。


ライブハウスでのクラスターの話題でニュースは持ち切りだった頃でしたが、

ゆあさの演奏は歌もないし、お客様も声出したりしませんので

その辺りは安心安全。

新しい施設なので換気も良かったです。


MCでは、この日開催出来た喜びと共に、

コロナ禍においての演奏キャンセルの嘆きも

ついつい口走ってしまってました💦

この頃、ゆあさの演奏のお仕事は8件の中止が決定されましたが…

この後もまだまだ続く事になろうとは、

7月までの土日びっちりスケジュールが真っ白になろうとは

思いもよらない頃でした…。


拍手喝采に喜びの笑顔😁


アンコールも頂戴しました🎶


有料ライブでは封印する事にした背弾き&歯弾きも

このような初めての方が沢山おられるイベント演奏では

懲りずにやります~👍


置き弾きも!


上映前にお楽しみ頂けたようで良かったです😊

少しですがこちらがライブ動画です


久々に観覧した「京都 早春」でしたが、

映画って何回も観るもんだなぁと実感。

改めて色々な気付きがありました。

主演の林与一さんとのからみもあり、

唯一のセリフもあり、演奏は2度、ひとつはクラシックギターで

アルハンブラの思い出を弾いていたり

ゆあさの出演シーンが一番多い映画。

撮影は、2014年なのでゆあさが若かったですね~😁

ちなみに私もちらりと出演しておりましたが、

誰も分からないと思います笑


ゆあさまさや出演作品の関連ブログ

映画「京都、夏」


映画「京都、早春」


映画「黄金の大地」



上映後、監督からのご挨拶で終了。


ミニコンサートも、映画も、お喋りもないし、皆さん静かですので、

これは感染の心配は無いと確信。

コロナ禍の中、開催させて頂けた事が本当に有難く幸せな事でした。

ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました!


終演後、監督から頂戴しました!


全財産を!!!😆笑


有難く頂戴いたします!😁


そして、戸田監督のご自宅にてお食事会。

まだ編集途中の映画最新作を観せて頂いた後、

奥様であり、戸田監督作品に欠かせない、美香さんの美味しい手料理を堪能😋

お久しぶりの再会でしたので、話も尽きず

遅くまでお邪魔させて頂きました。

この時お話していた、「黄金の大地」の京都での上映会+ミニコンサートの開催、

いつか必ず実施したいと思っています!!!

戸田監督、美香さん、楽しい一時をありがとうございました🍀

感謝💐


へつづく