2022年7月1日金曜日

7/1 北海道ツアー番外編~帯広~富良野 麓郷の森~美瑛


帯広の朝は、またまた「麦音」からスタート🍞

北海道ツアー1日目の帯広・音更での演奏はこちら


この北海道ポテトが詰まった揚げパン、めちゃくちゃ美味😋


ドリンクはやっぱり!富良野ラベンダーティー💚


本日から日々、中々の長旅。
十勝帯広から、旭川方面の東川へGO🚙💨

富良野、美瑛を通り抜けると東川。
折角なので、ドラマ「北の国から」の家セットが残る麓郷の森へ🌲


運転手はこの方。↑ギターをハンドルに持ち替えました。

新千歳空港からピカピカの新車をレンタカー✨

エンジンかけて引き渡してくれたので、
コンビニに寄った際、エンジンのかけ方が分からず💦
新しい説明書のビニール破って確認😆
(車の説明書なんて初めて開いたわ)

最新車って、キー差してエンジンかけないのね💦
いつの間にこんな進化してんの?😅


五郎さーーーーーん😭


スペシャルドラマは、リアルタイムで全部見たけれど、
ドラマ版の時代は子供だったので見ていなくて。

コロナ禍中、(時間もたっぷりあったので)BSで全制覇。
再放送が続き、何度も何度も観て
どっぷりハマる。

自粛の中での楽しみとして見続け、
「北の国から」の楽曲を9曲、ソロギターアレンジして
生配信で特集組んだり。
たまちゃんイメージ曲を作り演奏したり。

このコロナ禍、「北の国から」に支えられたといっても過言ではありません。



なので、そのお礼参りとして、
次の北海道ツアーでは、絶対立ち寄ろうと思った次第。


まずは、拾って来た家~やがて町~へ。


五郎さんが廃材で作った雪子の家、
実際ドラマにはならなかった未来、純と結の家があります🏠


純と結の家


倉本聰さんのBS特番で、ドラマ「北の国から」のその後の
ストーリーを語られていました。
なので、あの後、五郎さんの作ったこの家に住んで、
色々あったんだろうなぁと想像.。o○


ギターやアンプがあったり


料理がはかどりそうなキッチンカウンター


バスの廃材リビング

こうして実際に家が残っていると
想像力が働き、自分の頭の中でまたドラマの続きが始まる。


雪子の家


ゴンドラが使われていたり、かなり楽しい。


正彦とすみえの家


五郎の4番目の家 犬のアキナの犬小屋も🐕


石の家を建てる前の住まい


辺りは自然でいっぱい🌼


麓郷の森
五郎さんが最初に作った丸太小屋と、3番目の家があります🏠


まさに、このポスターのBS放送を見て全制覇👀

再放送もしていたので、1話を2回、
その後、五郎さん役の田中邦衛さんがお亡くなりになられ、
更に2回再放送され、計3~4回は連続で観ましたから
しっかり脳裏に焼き付いています😊


五郎の丸太小屋
ドラマでは火事で焼失した家。
実際、焼失用に同じ物を別場所に建てたとの事。


3番目の家
純が五郎の誕生日の為に作った風力発電。
あの回は切なかった…😭


絶賛工事中。何が出来るんでしょう~!?


こちらには、五郎の石の家と、最初の家があります🏠


記念撮影スポット📷


丘を越えると広がる、北の国からの世界🌳


五郎の石の家


シュウちゃんが向こうからやってくる姿を思い出す.。o○


沢山のお花のお供え💐


軍手とか手拭とか干していて
今にも五郎さんが帰ってきそう。


最初の家
東京から突然ここにやってきた純の気持ち。
でも、子供の順応性は凄いのだ。


健気な蛍ちゃんを思い出す.。o○


純と蛍、可愛かったなぁ.。o○

入場者には、北の国から探訪マップが貰え、
スタンプラリーもあり、ドラマ好きな方は、1日楽しめます。

「北の国から」の世界感、どっぷり漬からせて貰いました😊

最近まで再放送していたので、
見るなら記憶に新しい今でしょっ(古い)
って事で、強行スケジュールでしたが、行って良かった😊


お土産は純とれいちゃんが行った喫茶店
可否茶館のドリップコーヒー☕


それから「BloomingFlower」のアルバムジャケや
イメージ画像に使えるような
花の画像の撮り旅へ~🌼


上富良野のかんのファームにちらっと立ち寄り。
時間があれば、前回お世話になった、

上富良野のKaneko coffee beansさんへ行きたかったのですが…
残念ながら時間が足りず。
次回は必ず立ち寄りたい!!!

そして、BloomingFlowerを求め、美瑛の四季彩の丘へ🚗💨

果たして花は満開に咲いているのでしょうか?

へつづく ↑クリック