2021年11月16日火曜日

11/16 大阪江坂 ESAKAミュージックストリート2021 スタバ前・東急ハンズ裏 動画あり

大阪江坂エスコタウンにて開催のミュージックストリート🎵

ご縁ありまして、とても素敵なイベントにご依頼頂きました!

久々のストリートパフォーマンス🎵しかも公認🎶

海外のように、街中で生演奏の音楽が流れているあの感じ🎵
日本でもそんな町を作りたいとの思い、
地域密着型イベント「江坂スタイル」を定着したいと
去年発足され、今回が2回目の開催との事。

なんて素晴らしい✨

江坂のスターバックス前
あっという間に人が集まってきました🎵

コロナ禍の為、マスク着用
そしてあまり沢山人が集まり過ぎないように
ミュージシャン側での告知はしないようお達しがありました。

偶然の出逢いで立ち止まってくれるかくれないか
これが本来のストリートパフォーマンス🎵

PAさんは、キャットミュージックスクールの生徒の皆さん✨

流石のええ音🎵

海外のストリートパフォーマーは列記とした職業でありプロ、
もしくはプロ並の腕前。

ゆあさが京都鴨川辺りで演奏していた頃、
海外からの旅行者には
「日本にもこんな凄いプロミュージシャンが演奏しているんだ」
「●●(海外)にすぐ来い!」等々と喜びのお声もあったり

「メディアや会社に頼る事なく、自分自身の腕だけで
音楽一本でやっている事は凄い事だ」
と救われるよなお言葉も頂いたり。

日本では、始めたばかりのミュージシャンの度胸試しや練習場所?
みたいな位置づけになっている感じがあり…

日本の方からは「夢を目指して頑張って」と言われる事が多いのは
やっぱりメディアに出る事、有名になる事がプロであり「成功」だと、
その為に所謂「路上」に出ている、と
勝手に思われているんですよね…💦

後、こんな所で演奏する位なら、うちのお店で演奏しなさいよ~
(勿論タダでね)というのも多かった笑笑
演奏する場所がない訳じゃないんですよ💦

「路上」やっている人は全て下に見られるという。

それもあって個人的に「路上ミュージシャン」という日本独特のカテゴリーが苦手。

PRとしてストリートパフォーマンスをやっていた頃から、
他の仕事はせず、ほぼ「依頼」でギャラを頂く仕事で成り立っていましたし
ちゃんと有料ライブも満席にしていたんですがね笑
配布しているプロフィールに書いてるんですが読んでいませんしね💦

その有料ライブにお越くださる方の中には
ストリートで出逢った方も沢山おられます。

日本でも、いいものはいい、好きなものは好き、と
応援し続けてくださる皆様がいるお陰で
ゆあさまさやは音楽活動が出来ています。
心より感謝しております🍀


なんか熱く語ってる💦


海外からの旅行者がコロナ前みたいに戻り、
見た目も白髪おじさんになったら、
誰が見ても夢に向かって頑張っていない初老ミュージシャン
として、鴨川パフォーマンス復活!?もあるのかな?いやもうないかな?

京都に来たら、ゆあさまさやを探す人がまだまだ多い事も存じておりますが…
毎月毎月、有料ライブ・無料イベントライブがあり、
全世界に向かってスケジュールを上げておりますので
是非聴きに来て頂けると嬉しいです✨

実際そういう方も多くて有難いです🍀

台湾でカフェ貸切コンサート開催した時も
京都・台北でのストリートや京都のイベントで出会った方が
ご来場くださり、満席になったという奇跡。。。

☟click☟


これがあるから、海外の方との出会いや
ちゃんとした出演依頼もあるから
ストリートやってて良かったって思いますし、
今後、復活するかどうかも悩むところですね。

ストリートについては最後にゆあさまさやも語っております↓↓


最後はこんなに沢山の人だかりが🎵
イルミネーションが綺麗✨

しばし休憩。
数か所で演奏している、他の方の演奏を聴きにいきましたが、
流石、皆さん素敵な演奏者ばかりで、レベル高し🎶
お客さんとして「はしご」して聴きたいわぁ。


お次は、東急ハンズ・東急REIホテル裏で演奏♫


すっかり夜ですが、こちらも音が鳴り出すと🎵🎶


大阪の方の反応、いいですよね~😊
大御所ミュージシャン達も、大阪でのライブが一番レスポンスとノリがよく
やりやすいって言いますもんね。

主催者の井原さんにも大絶賛頂き、嬉しかったです🌟


マスクをしていて、いつもの笑顔が見えずとも
楽しそうな演奏は伝わっていました!

聴いて頂いた皆様、そしてスタッフの皆様、
キャットミュージックスクールの皆様、
井原さん、どうもありがとうございました🍀

街中で素敵な音楽が流れている町、
このイベントが定着しますよう、今後も応援しております!


名前みっけ😁
この後、ゆあさはソロギター界で超有名な
ドルフィンギターさんへ旅立ったのであった🐬

当日のゆあさまさやの演奏もあり☟
江坂ミュージックストリート2021 編集動画 
☟click☟

ゆあさまさやより
江坂ミュージックストリート スターバックス前、東急ハンズ.東急REIホテル裏の2ステージでの演奏でした。
コロナ対策としてマスク着用、そして告知厳禁だったのでした。

海外のストリートパフォーマンスのように
街中に音楽が絶えず流れているというのが趣旨との事。

本来のストリート(バスキング)は告知をせず、
道ゆく人の足をいかにして止めるか、なんだけど、
いかにその状況を本人が楽しむか、だと思う。

マスクをしての演奏だったけど、
楽しそうに弾いているのは表情以外でも伝わったようで嬉しかったな。

京都鴨川でストリートパフォーマンスをしていた頃の経験が活かせました。
音響も音楽スクールの生徒さんが担当で、
ストリートとしてはあり得ないくらいによかった。

海外では、国を挙げて一つの事業として支援しているストリートパフォーマンス。
日本ではむしろ禁止している状況の中、
こうやって切り開いていくキャットミュージックスクール井原さんの姿は、
非常に素敵でした。
しかも、コロナ禍という壁をも乗り越えて実施できたことは、本当に素晴らしい。

足を止めて聴いてくれた皆さん、井原さんはじめ関係スタッフの皆さん、
どうもありがとうございました。