2021年11月5日金曜日

11/5 徳島万代中央ふ頭アクア・チッタ JapanCoffeeFestival ①+大塚国際美術館巡り

 

去年に引き続き、コーヒーフェスin徳島アクアチッタ☕

前回の様子

10/24 徳島万代中央ふ頭アクアチッタ JapanCoffeeFestival①+徳島観光 眉山へ

10/25 徳島万代中央ふ頭アクアチッタ JapanCoffeeFestiva②+頭上ギリギリクルーズ

今年も3日間の開催ですが、1日目は夜のみ開催の為、
徳島に10時入りし、昼間は観光するというスケジュールに✨


やって来たのはこちら✨徳島県鳴門市にあります、大塚国際美術館。

去年の徳島観光では時間的に断念し、
来年の演奏時は絶対来るぞーと思っていたので、念願叶いました✨


まずは長いエスカレータで地下3階へ上がります😆

この不思議な現象は、地下1~3階は山の中にあるから。
正面玄関が既に山中だからなんですね。


入館して最初のポイントはこちらのシスティーナホール✨
紅白で米津玄師が唄った場所です✨


今や大塚国際美術館は徳島出身である米津玄師の
ファン聖地となっているようですね✨


モネの大睡蓮

まぁ地下3階から地上2階まである、広い広い陶版名画美術館。

限られた時間の中、回れるか不安でしたが、
パンフレットに短時間で周れるモデルコースなんかが載っていたので
このコースなら制覇出来る!と思い、
まずは、何はともあれ・・・腹ごしらえ。


モネの大睡蓮を見ながらカフェレストランにてランチ🍴
コロナの影響で、3ヶ所あるカフェレストランのうち
空いているのはB2の「Cafe de Giverny」のみでした☕


早朝京都出発のバスだったので、空腹💦
時間ギリギリまで歩き倒すので、しっかり頂きました🍛


いい雰囲気~✨


ゆあさが好きそうなテイストの限定スィーツも☕


撮影OKの美術館ですが、想像以上の広さと展示数!!!


エルグレコの祭壇衝立復元

地下3階「古代・中世」から攻めて、最初はこんな風に色々撮影してましたが…


「最後の晩餐」 ゆあさまさやを探せ


ナイスな位置↑


似合い過ぎて…撮る手が震える…😆😆😆


スクロヴェーニ礼拝堂


映えスポット


地下2階「ルネサンス・バロック」


「ヴィーナスの誕生」


地下1階「バロック・近代」では楽器も多数登場


ゴッホの7つの「ヒマワリ」🌻


あなたはどのヒマワリが好きですか?🌻


個人的に好みの絵ばかり撮影


ゆあさの大好きなムンクの「叫び」
いつかノルウェーのオスロ美術館に行って本物を観るのが夢✨


1階「現代・テーマ展示」ギターモチーフ多くて嬉しい


ゆったり観覧しているように見えますが…
地下1階、1階、2階は速足で観覧…💦

モデルコースだけ巡るつもりが、
いやいやあっちもこっちも観たいですよ、やっぱりね。

という事で、時間が足りましぇーーーん💦
もったいないですが地下1階からは速足観覧となりました。

金曜でしたが、平日なので空いていたのが幸い。
修学旅行生達は多かったですが、なにせ広いので
時間さえあればゆったりと観覧出来ます。


シャガールコーナー も速足観覧💦


4時間弱の滞在でしたが、時間が足りず~😅😅😅
次回の徳島でも、大塚国際美術館への立ち寄りが決定。

次は2階から攻めたら満喫出来るはず。
来年のお楽しみにとっておきます✨

最後、お土産購入して、無事、徳島駅行のバスに乗車🚌
徳島市の宿にチェックインし、無事、万代中央ふ頭アクアチッタへ到着💨

コーヒーフェス一日目は夕方から開催だった為、
観光する事が出来、有難かったです。


しっぽりいい感じの雰囲気の中、演奏♫


お客さんもい~い感じにお集まり頂きました✨


大人のコーヒーフェス といった感じですね✨


11月なのに寒くなく、夜の野外演奏は
弾く方も聴く方も気持ち良かったです✨


海が目前の公園


最高のシチュエーション🌟


最後は、倉庫内で演奏し終了🎵
金曜夜からの開催は、スロースタートな雰囲気で良いかもですね。

初日から盛り沢山すぎの、ワクワクの徳島初日でした🌟


恒例ショット✨ コーヒーとパンフレット☕

11/6 徳島万代中央ふ頭アクア・チッタ JapanCoffeeFestival ② へつづく