2023年9月1日金曜日

9/1 阪九フェリー ひびき~船内ロビー演奏

17回目となります阪九フェリー船内演奏🚢

乗船するのは、3年ぶりですが、演奏はなんと4年ぶり!!!
復活感謝感激🎊
この日をずっとずっと待ちかまえておりました🌟

そうなんです。
2020年からずっと中止されていて、8月末から3年半ぶりの復活。

丁度、船内演奏が中止になったのがこの時。

2020年
3/18 福岡古賀 お山の果樹園TaniyamaCafe ① (3/17 阪九フェリー船内ライブ中止)
3/20 福岡古賀 お山の果樹園TaniyamaCafe ② (3/20 阪九フェリー船内ライブ中止)

2019年コロナ禍前🌟

8/24 阪九フェリー いずみ 船内ロビーコンサート ~新門司港行
9/14 阪九フェリー やまと 船内ロビーコンサート~神戸六甲アイランド港行


演奏復活船は「ひびき」🚢
「ひびき」での演奏は2018年と、なんと5年ぶり🌟


阪九フェリー「ひびき」「いずみ」「やまと」
それぞれPAシステムが違っていて、
ようやくどれも手慣れて準備出来るようになっていたんですが、
これだけ期間があくと、きっとまっさらな状態ですね。

復活して頂き、感謝です。
ありがとう阪九フェリーさん♡

この3年半で変更になったところも🌟


ルームキー→QRコードになりました🎊
お食事券→一人1,000円になりました🍴

こちらは、2020年乗船時のもの

最初の頃、お食事券一人2,000円を朝食と分けて使用出来たのが、
朝食利用が出来なくなり、
この1枚綴りチケットになってからは、夜御飯だけで一人2,000円分、
消費するのに必死でステーキとか食べていましたが😋笑

必死で食べる必要がなくなりましたよ😀

本日のお部屋はデラックス和洋。有難い限りです✨

歯ブラシ、石鹸、綿棒などのアメニティは、
売店で有料販売となりました。

石鹸の代わりに、ハンドソープが置いてありました。
ポケットティッシュあり。
使い捨てスリッパは変わらず質の良いスリッパが置いてあり、
お茶パックも置いてありました。
有難い!

そして、ふねこちゃん巾着入りタオルもありました🌟


まっちろでした😁
タオルにふねこちゃんがいない!?

いえいえ、これは、決して削減ではなく、
メーカーの機械不備で生産が追いついておらず
一部白がまじっているとの事。(公式HPより)

逆にレアものが大当たり🌟

帰りはふねこちゃん戻ったかな?
こうご期待~😻


コロナ禍の大打撃があり、戦争もあり、電気代や物価高、円安…
同じSHKグループの日本クルーズ客船さん
ぱしふぃっくびいなすも惜しまれつつのサヨナラとなり…

そんな中、
こうして船内演奏を復活して頂けたこと、心底有難い事だなと実感。


定刻通り泉大津港を出航🚢

御機嫌の船大好きゆあさまさや

この4年間の時を考え、感傷深くなります。
度々うるうるしていたゆあさです。

暫く海を眺め…
18時すぎにロビーで準備開始。

久しぶりで真っ白状態だったので、
音響が整うまで少々時間がかかりましたが💦

無事、音量チェックも終え、
定刻通り、18時40分ライブスタート♬


音もいい感じにまとまりました♪


乗船時の状況から、夏休み後なのでお客様も少な目だなと感じていましたが、
演奏が始まると、次々お座り頂けました。


寝ていた方も、起きて釘づけになって頂いたり、
上の階からご覧頂いていた方々が
次々と降りてきてくださったりで嬉しい限りです🌟

盛大な拍手👏
満席ではありませんでしたが、
CD物販は変わらず好調で有難い限りです。

17回船内演奏しておりますが、CD旅立ちゼロの日はゼロ!
記録更新中🐦

聴いてくださった皆様、感激のお声の数々、
そして、CDご購入頂いた皆様、どうもありがとうございました🌟

以前も書きましたが…

フェリーは常連様が多く、毎回ライブがあるかどうか
楽しみにしているというお声も沢山頂きます。
今回も、久しぶりにライブがあって嬉しい、ラッキー!などの
沢山の嬉しいお声を頂戴しました。

阪九フェリーで演奏するミュージシャンもぐんと増え、
(ゆあさの船内ライブ投稿も貢献しているみたいですよ)

過去、残念ながら規定破りや、機材の使用の仕方など問題も起こっていたようです。

ミュージシャンの皆さん、プロアマ問わず、
どうか機材を丁寧に使用して頂き、不正なき利用を切に願います。
阪九フェリー船内演奏継続を願って🎶


終演後、きちんと片付けをして、書類を提出。
いつも通り、19時40分頃にレストランへ🍴
20時閉店なので、ほぼ最後らへんの客です。


ゆあさ:焼きカレーととんぺい焼きとコロッケ
ちょっと予算オーバー😁
というか、2,000円の時から予算オーバーしていましたがな😆


私:ハムサラダと野菜チーズ焼き
勿論予算オーバー😆
量的にはこれで充分💚



デザートは、部屋内にて。久しぶりの名物パイシュー😋
復活して頂き有難いなぁと色んな箇所でしみじみ.。o○

天候も良く、波もなく、揺れもなく、
ぐっすり眠ることができました💤💤


定刻通り、朝6時に新門司港へ入港⚓

久々の阪九フェリー、感激の船旅でした🚢
関係各位、ありがとうございました。