2023年9月2日土曜日

9/2 福岡古賀 お山の果樹園TaniyamaCafe ソロギター&ウクレレコンサート

2023年最初で最後となる福岡ライブ🎵

9/1 阪九フェリー ひびき~船内ロビー演奏
で北九州入り。


朝7時:小倉駅のカフェでモーニングその①


からのモーニングその②

お得すぎるモーニング利用で長時間滞在するのは気がひけるのと、
コンサート昼の部終えてからの昼食になるので、
今からしっかり食べておかないと😁
という理由ですよ。
(食いしん坊の言い訳にしかきこえん😅)


お山の果樹園Taniyama Cafe

毎回、お天気に恵まれる不思議🎵

2019年のオープン前から、福岡での活動を応援したいと、 演奏依頼を頂き、早7回目のソロコンサート。
(2日間開催もあったので日数はもっと多いですね)


果樹園の中にある完全予約制カフェ☕


この大きな窓からの景色が最高なんです🌲🌳

コロナ禍で仕事が少ない時期、大変でしょうと呼んで頂いたり、 無名なゆあさを広めようと沢山集客して頂いたりと、 人情溢れる、ゆあさまさやの福岡ホームグラウンド。

オーナーご夫妻との出逢いは、新日本海フェリーでの演奏。

有難すぎるのは、コロナ禍の中、大変でしょうと気にかけてくださり、
開催してくださったこと。
以前より集客も大変でしょうに、出演料をお支払頂き、
無名ミュージシャンが、この地で演奏出来る幸せ。。。


お昼の部のお客様には、前回もご来場くださった方、
初めましての方々。

そして、ゆあさのお客様には、
数年前の阪九フェリーでの演奏を聴き、
タニヤマカフェコンサートにご来場、
そして去年、自治会での演奏依頼をくださった方が🎵

11/12 福岡県福岡市 自治会秋祭り 出張演奏 (CLOSED)


そして、なんと数年前に福岡宇美町の宇美八幡宮コーヒーフェスで演奏を
聴いて頂き、以降ずっとFBをチェックし続けてくださった方も🎵


宇美町で出会いご来場くださった方2人目💙嬉しすぎる💛


この日は九州初のソロウクレレも♪


ロングステージなので、音色が違うウクレレを挟むと
雰囲気もガラリと変わり、中々の好評でした😊


大きな窓からの景色いいでしょ~🌳


天井も高く、広々としていて居心地も最高💙


初めての方にも喜んで頂き大成功😊

先程の、宇美町で出会った方は、なんと神社仏閣ライターであり、
沖縄三線でライブ活動もされているというお方🎵
なんとお寺でのライブを企画してくださるとの有難いお話が💙

自治会でご依頼くださった方も、どうにかして近くでライブ開催したいと
色々検討してくださるし…
ゆあさを九州で広めたいと思ってくださる、
なんて素晴らしい方々との出会い再会💜

昼の部ご来場の皆様、どうもありがとうございました🌟


終演後、私達もお昼ご飯をいただきまーす😋


絵画のような窓からの景色🌳
ゆあさは蝿のように爪をシャコシャコ。
ピックを使わないゆあさにとって、大切な儀式。

元々、3部入替制でしたが、2部のご予約者が少なかった為、
振り分けとなり、2部制に🌟

しっかり休息出来、お互いゆっくり準備が出来たので、
次回からは、2部制にしましょうという事になりました😊


夜の部はツリーのカラーを変えました✨


夜の部も頑張るぞーーーー!


まだ空が明るい頃からスタート


お食事が落ち着いた頃から、1部2部に分けてのステージ🎶


夕景空も美しい✨


ツリーの色とリンク💜


夜のウクレレもいい感じ🌟


お客様は、初めての方、連続5回目のご来場の方、
お誘い合わせの上、ご来場くださり感謝感激。

そしてなんと!奇跡的な出逢い🌟 当日、古賀駅を降りる前に電車内で出逢ったご夫妻にもご来場頂きました!

どんな偶然かと言いますと… 車内でちょっとした当たり前の事をし少しの会話 ↓ 古賀駅で降りる直前、網棚からギターとウクレレを下ろした際、 奥様「どちらかでコンサートですか?」 ↓ 私「古賀のタニヤマカフェという場所でコンサートなんです」 ↓ 奥様「良いですね〜」目をキラキラさせておっしゃるので ↓ 私「宜しければ夜の部お席ありますので是非」とお誘いしてみる ↓ 奥様「もう一度場所の名を」 ↓ 私「タニヤマカフェです~!」と言いながら下車。 降り際の一瞬の出来事なので、ゆあさの名前も、何のコンサートかも言えず。 もしかしたら、ウクレレ持ってた私が弾くと思われてるかも💦 と思いつつ。

丁度、お昼休憩の際、電車でこんな事があったんですけど、 調べて来て頂けるかなぁ.。o○ なんてオーナーさんに話してたんです。

で、その後一本の電話が!!! 会場の名前だけで調べが着いたようで、 YouTubeなんかも見て頂き、なんとご予約してご来場くださいました!!!


涙を流して頂くほど心に響いてくださり、
来て良かったと、行動して良かったと。 お二人が凄くいい方だったので、行動に移したとまで…😂 しかも、電車を利用するのは1年に1回で、 いつもは特急に乗っているとのこと。

本当に偶然というか…必然的な出逢いな気がします。


その言葉と、素晴らしい行動力に感銘しうるうる。
大病をしてから、直感を大事に行動することを大切にしているとの事。

それは、まさにゆあさもそうでしたし、タニヤマカフェオーナーさんとも
お昼休憩時に話題にしていた話だったのでした。


更に、そのご夫妻の息子さんの奥さんがなんとなんと台湾出身の方で、 台湾台北出張で出逢われてご結婚されたんですって🎊 で私、その方と喋りましたよ電話で💙 ニーハオって言ったら、日本語ペラペラでした笑
こんな素敵なご縁があるんですね。。。

毎回思いますが、お客さんも良い方ばかりで、 オーナーファミリー皆さんも至れり尽くせりで。 本当に奇跡的な出逢い再会に感謝でいっぱいです。

最近仕事上で、長く活動してきて初めてと言うくらいの出来事があり しばらく尾を引いていましたが…

なんとその出来事からすぐに、 素晴らしい会場オーナーとの出逢いがあったり、 こんな嬉しい出逢い再会があったり、 タニヤマカフェオーナーさん達にも可愛がってくださり、

まさにそれを見事に払拭出来る素晴らしい出来事の数々に すっかり心も浄化されました。 信念を曲げずによかった。 圧に負けず流されず、きちんと反論してよかった。

こういった思いになれたのも、応援してくださる皆様のお陰でしかありません。 益々精進してまいります!

ご来場の皆様、タニヤマカフェファミリーの皆様、 素晴らしいひとときをどうもありがとうございました。


夜御飯の賄い+おつまみセットとおはぎを購入😋
御馳走様でした!