2018年7月11日水曜日

7/11 小樽~舞鶴 新日本海フェリー船上コンサート「NorthDiary」リリース記念北海道凱旋ツアー⑩


北海道ツアーのラストは、新日本海フェリー船上コンサートでした🚢


部屋窓からの眺め

海も穏やかで青い空と海に白い雲🌊☁

風も心地よく、丁度良い気候☀



 テラス越しでずっとギターつま弾いてましたよ🎸

新曲が出来そうな予感🚢


お楽しみの朝食🍞


食べるの早っ💦

演奏は、15時15分からなのですが、

その前に❕

同じ場所で10時から行われるビンゴ大会にて

告知演奏させて頂けるとの事‼

お客様が参加出来る、色々な景品が当たるビンゴ大会❕

満席の中、オープニング演奏🎸🎶


 5分ほどの時間でしたが、演奏方法のPRもバッチリ!

凄い盛り上がりでPR作戦大成功となりました!!!


昼食は豚丼❕ この旅何度目の登場だろうか🐷


でたぁ~💦

カレーとラーメンのテッパンぜめ🍛🍜


どんだけよ笑


船内の案内

カタカナ表記にしても分かりにくい ユアサマサヤ

これに様をつけると・・・


ユアサマサヤサマ 

ゆあさまさやさま


逆さ言葉みたいになってきます笑

書き間違い多発する訳ですな💦


 しばし部屋のベランダにて海を眺める・・・


時より吹く風に・・・


ブハッ

と浮き上がる髪・・・💦

自毛です。(キッパリ)


あっという間に演奏時間!


早くからお客様にお待ち頂き、満席です🎊



手前には立見のお客様も沢山おられました!


MCもウケ、背弾き歯弾きも盛り上がりました✨


合掌✋もウケてました笑

皆さまのリアクション、楽しんで頂けているのが伝わり嬉しかったです!


盛大な拍手で終了。

演奏後の物販は列が出来、

コンプリートしてくださる方も多数おられ有難かったです♪


 お客さまから頂いた折り紙の花🌹

部屋のソファの柄も可愛らしいですね🌼


「こんな演奏初めて」「凄く楽しかった」「お陰で楽しい船旅になりました」等々

嬉しいお言葉も沢山かけて頂きました。

行く方、帰る方、皆さま北海道の方や京都、関西と

様々なお住まいの方々で、

船では一度で色んな出逢いがあって有難いですし、

皆さまとのお話もまた楽しいです。

聴いて頂いた皆さま、CDお持ち帰りくださった皆さま、

どうもありがとうございました。


そしてウロウロ船内さんぽ👣 特設物産店で購入したもの

うすいかりんとう VS ごついかりんとう

当たり前ですが、薄い方が食べやすかったです💦

味はどちらも美味でしたよ😻

新日本海フェリーグッズのボールペンは、

先っぽが平たくなっていて、手帳などに挟みやすくてGOOD👌



ここまで来ました🚢 後3時間半ほどで舞鶴に到着。

あっという間!

船内では映画上映などもあり、

お客様を飽きさせない船旅ですね。


余談ですが、私は✈より🚢が好きです。

✈の揺れは怖いけど、🚢の揺れは怖くないのです。

時間に追われていない限りは船で行きたい北海道。


 合間合間に海を眺める📷


部屋にテラス付いてるなんてことはもう無いかと思うので

海に張り付いておりました✨

船も揺れず穏やかな海。


ほんの数日前に西日本豪雨が起こったとは思えないほどでしたが、

この船には、西日本豪雨災害で救助や支援にあたる自衛隊の方々が

沢山乗っておられましたし、

この後、舞鶴に着いてから肌で実感することとなるのでした。。。


そして夕食🍴 



もう何も言うまい・・・🍛

ゴージャスに豚の角煮と鶏のから揚げも付けとりました🍴


この北海道ツアー中に、ゆあさは何回カレーを食べたことでせう…

3食美味しく頂きました❣ 御馳走様でした👏


食べ終わると、ちょうど日の入り。 夕焼けが美しい~✨



部屋のテラスは反対側でしたが、

こちらの夕空も美しかった~。



暮れゆく空の色に惹かれて

長い時間この風景に浸っておりました。


舞鶴港が近づき、キラキラゆらゆらと海面に映る灯りに

シャッターが止まらない📷


星空がまた綺麗で、よく見ると多数の星が写っています☆



こんなショットが撮れました✨

ギリギリまでテラスを満喫。

本当に有難い帰路での演奏船旅となりました。

新日本海フェリーの皆様には感謝申し上げます。

どうもありがとうございました。


定刻通り21時15分に舞鶴へ入港🚢

そして、舞鶴港に降り立ち、

予約していたタクシーで駅に向かおうとすると・・・


舞鶴線が土砂災害により全線運休


降りてすぐに、西日本豪雨災害の酷さを目の当たりにしました。


さあどうするか?


続きは


ゆあさまさやの記事


小樽から舞鶴への新日本海フェリー船内演奏でした。

美瑛がツアーファイナルの予定でしたが、

ご縁ありまして船内演奏させていただく事に。

午前中のビンゴ大会の前にPR演奏をさせて頂いたので、

15時15分からの本番は満員御礼でCDも驚きの旅立ち。

感謝感激でした。

音響設備もしっかりしていて気持ちよく演奏させていただきました。

聴いて頂いた皆さま、新日本海フェリーの皆さま、

そしてご縁を繋げてくださった日本クルーズ客船の飯田さま、

どうもありがとうございました。

フェリーには大雨による被災地に向かう旭川と千歳の自衛隊の方々が同乗されていました。

そして、舞鶴に定刻どおり到着したのですが、乗る予定のJR舞鶴線が土砂災害で運休。

タクシーで移動し、なんとか山陰線最終に乗り、

その日のうちに無事京都市内に到着しました。

豪雨被害に遭われた皆さまにあらためてお見舞い申し上げます。


たくさんの人に支えられ、北海道凱旋ツアー全日程が無事終了。

優しさ、笑顔に触れた18日間。

初の長期ツアーでしたが、全会場素晴らしかったです。

暖かなスタッフ、喜びを伝えてくれるお客さん、久々の再会の面々。

数え切れない出会いがあり、実施して本当に良かったと、心から思います。

行く先々のお客さん、お店やホテルの方々に、

また是非演奏しに来てくださいと言って頂き、必ず来ると約束しました。

持参した3種類のCDが完売し、余る程持ってきた「NorthDiary」も完売間近でした。

皆さまに感謝申し上げます。どうもありがとうございました。

来年も会えることを楽しみにしてます。

ゆあさまさや


🌲 ⚘ 🌽 🌾 🚢 ⚓


3年連続で船内演奏させて頂いております、

クルーズ客船「ぱしふぃっくびいなす」の日本クルーズ客船さんと、

新日本海フェリーさん、そして度々演奏させて頂いております

阪九フェリーさんは、同じグループ会社なのです。

いつもお世話になりありがとうございます。


お陰様で船での演奏の機会も多く、

色んな方、周りのミュージシャン達にも、

しょっちゅう船で演奏してるイメージと言われたり笑

そろそろ「船上のギタリスト」と名乗ろうかと笑🚢⚓


今回繋げてくださった事は例のない事で、

心より感謝申し上げます。




「NorthDiary」リリース記念北海道凱旋ツアーこれにて完。

お会いした皆さま、お世話になった皆さま全てに感謝。


そして、西日本豪雨災害、西日本台風災害、北海道胆振東部地震災害に

遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。


この後2箇所の企画ライブにて、西日本豪雨災害募金箱を開設し、

僅かながら日本赤十字社へ募金させて頂きました。


京都大阪での台風被害も凄かったのですが、

9月21日と23日のライブでは、北海道胆振東部地震災害募金箱開設および、

CD「NorthDiary」当日売上50%を義援金として寄付させて頂きます。

皆様のご支援ご協力よろしくお願い申し上げます。




次は、ようやく北海道ツアーから帰ってきて1本目のライブ日記です💦

中々、現在の記事が書けませんが、のんびりお付き合いくださいませ。。。

北海道凱旋ツアー番外編「道中で出会ったゆあさの設計したもの」は

ゆあさ本人がボチボチ執筆しますので、こちらも少々お待ちくださいね。


❁ 🌺 ⚘ 🌹 🌸 🐽 🌷 🌼 🌻 ✾ ❀ 👃 ✿


ガーデンミュージアム比叡ライブ日記へ🌷つづく