2018年7月5日木曜日

北海道凱旋ツアー 番外編 オホーツク斜里・網走さんぽ

馬がこんな間近に!!!🐴

この日の夜は、ホテル知床にてロビーコンサート♫

知床第一ホテルをチェックアウトしてから夕方までは自由時間(^^)/
ドートレトミシーさん御一行と観光に出かけることに!

網走方面へ向かっていると・・・🚙

突然現れる、馬~🐎 
テンション上がり、近くの駐車場へ!

 
寒いからおしくらまんじゅう中???


皆が、子供を守っているように感じました🐎

お馬の親子は仲良しこよし💖

こんな間近なんですよ!

奥に見えるのは濤沸湖(とうふつこ)で、
この夏の時期は、この辺りに馬を放牧させているとの事!

ですが、広ーい敷地なので、
こんな道の近くにたむろってくれてラッキーでした🐎♥

「原生花園駅」
夏の間だけ開設される臨時駅だそうです🚋


こっち側の奥は濤沸湖

そして、反対側は・・・

オホーツク海!!!

オホーツク海と濤沸湖(とうふつこ)に挟まれた
細長い砂丘が「小清水原生花園」です❁

 オレンジ色の花は、小清水町の町花「エゾスカシユリ」

真ん中のピンク色の花は、北海道のシンボル花「ハマナス」です🌺

偶然立ち寄った場所でしたが、良い景色でした♡

ただ・・・・ 

かなり寒かった・・・・💦

感覚的には、出ている箇所はすぐに冷たくなり、
薄手のダウンジャケット1枚あればなんとか‼という寒さ・・・

・・・ってそれ、季節で言うと冬ですやん・・・💦

で、

何故ジャケット持ってこなかったのか?

それはですね、この時期は例年、雨も降らず、
京都とかよりは涼しくてとーっても過ごしやすい時期。
の、はずだったんです。

夜は肌寒いので薄手のカーディガンとか持って行ったら良い時期。
のはずだったんです。

住んでいる方々、口をそろえて
こんなことは初めて。
とおっしゃっていました💦

とうことで、梅雨のない北海道が梅雨入りしたみたいに雨季に入った、
札幌入りした次の日6月26日から寒くなり、


↑記事参照

上着を購入したんですが、
どこも薄ーい生地の上着しか売っていなかったんです💦
(そらそうだ。北海道とはいえ、7月に入ろうとしている時期ですもの)

で、ゆあさは、必要ないから買わないってかたくなに言うので、
半袖しか持ってきていないゆあさも着れるようフリーサイズを購入。

演者が体調壊したらプロとして問われる事案ですので!!!(キッパリ)

そしたら、日に日に極寒になり、
(というか寒い地域へ移動したからねぇ)
帯広ではゆあさがその上着を着ていました笑

証拠↓

私は薄いカーディガンと薄い首巻ストールで乗り切ろうと。(今ここ)

そしたら、この日、ドートレさんから使い捨てカイロの差し入れと
借り物ストールを1枚貸して頂き、神か。
と思いましたよ(´;ω;`)

7月に使い捨てカイロ。

それでも、寒かった という・・・💦

そういう寒さでございます。ご参考までに笑

そして❣

美味しいお寿司処に連れて行ってもらいました🍣

この豪華お寿司セットを頼まれたのは勿論。。。

ゆあさはん。

ってあーた、知床第一ホテルで朝食バイキングを
たらふく食べてたのでは💦

てんこ盛りでしたやん(;'∀')

お寿司好きだもんね~。
北海道で食べるお寿司は新鮮で本当に美味しい🐟

そういう私も、単品ですがしっかり頂きました🍣

そして目的地の網走監獄に到着‼

とりあえず人形にチョッカイだしたいゆあさ・・・💦 

子供か。

私たちは、今回で2度目!!!

ぱしふぃっくびいなす北海道一周クルーズで
網走に立ち寄った時に行ったので、
2年ぶりの刑務所、もとい網走監獄です~‼

入口で、本日オープン記念日ということで、記念品の配布が♥

わぁ♥ありがとうございます~と喜ぶと、
「本っ当につまらないもので申し訳ありませんが・・・」
とかなり恐縮されていたんですが・・・

むふふ

納得の駄菓子でした♡

※美味しく頂きました!ありがとうございました♥

奥に立っているのも人形。
あらゆる場所で、人形がさも人のようにいるので、
初めて行った方ばビックリされるかも!?

ドートレのきょーすけさん、何回か人と間違えてた笑

網走監獄は広い土地で、多数の建物があり、どれも見応えがあるんです。

前回も今回も時間切れで
まだ見れていない場所もあったので、もう1回行きたいな~。

網走刑務所で収容者が実際に食べている食事を再現した
監獄食が食べられるレストランもあり、次回はチャレンジしてみたいところ。
例によって、毎回、満腹 なのでね。。。💦

寒かったけど、雨が降らなかったのが幸いで、
充実した斜里・網走さんぽ となりました👣


🚙 🚙 🚙 🚙 🚙


後、前日と次の日に立ち寄った、道の駅 うとろ・シリエトクは、
知床お土産が充実していて、とても良かったですよ!

行って見たい道の駅ランキングで1位にもなったそうです~☆

知床峠の方や、知床クルーズ🐬🚢にも乗ってみたかったのですが、
今回は悪天候☔で断念💔

知床クルーズは連日波が高く、運航中止になっていたそうです💦

来年のこの時期も、知床ロビーコンサートを予定しているので、
次回は晴れますように~☀

🐬 🚢 ☀ 🐻 🌲 ☀

ホテル知床ロビーコンサート♫へつづく