2023年10月13日金曜日

10/13 京都 ギャラリー高瀬川・四季AIR~せせらぎとギターの夕べ 生音コンサート

ギャラリー高瀬川・四季AIR

高瀬川沿いにある町屋ギャラリー
前を通るたび気になっていて、
いつかここで演奏出来たらなぁ.。o○
と、料金など調べたこともありました。

いつだったかの、ガーデンミュージアム比叡の演奏時、
施設内ギャラリーにて展示されていたのが、
銅版画家 西村昌佐子さんとの出会い。

少し前に、こちらで銅版画展示会をされ、その際、お邪魔し、
一緒にやりましょうという有難いお話を頂いたのでした。

寂しいことに、こちらのギャラリーは間もなく閉店。
ギリギリで願いが叶ったのも、かなり奇跡的✨

最近、ミラクルが多くて、本当にツイているなと思う日々🌟

町屋の2階

ひとことで表すと、西村さんの銅版画は「癒し」。

絵じゃなくて銅版画というのがまた凄いんです。

銅版画とは💡
凹版画のひとつで、版材に圧延された銅の板を使用し、
「彫る」「腐蝕する」などの物理的処理を加えて凹部を作り、
そこにインクを詰めプレス機で圧力を加え刷ることで、
インクを版から紙へ転写する技法。


窓を開けると高瀬川
今年は異常気象で、まだまだ暑い10月。
窓を開けたらとても気持ち良い.。o○


生音だけどリハーサル
ギター2本+ウクレレ1本 全て完全生音という珍しい設定。


平日夜にも関わらず、満員御礼🎊

恒例MOXY京都二条と日が近いので、
集客がちょっぴり不安でしたが、
どちらもご来場くださった方もおられ、有難き幸せです🍀


素晴らしい環境の中、
せせらぎとギターの夕べ~生音コンサートスタート✡

まずは生音コンサートには欠かせない、小坂弦楽器工房ギター🐦


久しぶりに、名盤であり既に廃盤の「京さんぽ」から「高瀬川」、
「HAPPY DAYS」から「せせらぎの散歩道」を奏でました。


静寂の中、皆さん真剣に聴いて頂けました🎵


そして、生音ソロウクレレ🎵
生音は初でしたが、この空間ならではのいい雰囲気。


最後は、YouTube生配信でしかお披露目していなかった、
モーリスギター初登場🌟


小坂ギターよりかは出音が小さめですが、
味の有る音色🎶


聴き比べてどちらの方が好みだったかを拍手でアンケート。
割れ具合がまた面白かったなぁ.。o○

「みんなちがってみんないい」by.金子みすず
みたいな感じでしょうか💙

ゆあさもブランドや値段が高いものだけが価値があるとは思っておらず、
色んなギターを弾きます。
モーリスギターでソロギターを弾く人なんてまずいませんからね😉

そんなところが、唯一無二のフリースタイルギタリスト🌟


記念撮影は、撮った事がないからとMorrisくんと。


西村昌佐子さんと😊


しっぽり高瀬川
お客様も、この環境含め、音楽と銅版画の芸術コラボを
お愉しみ頂けたようで、大成功のコンサートとなりました🌟


ブレたけど、この景色は最後なので載せておこう。


ご来場の皆様、そして願いを叶えてくださった西村さん、
どうもありがとうございました🌟


この日、台湾に置いて貰っていたCDの中に「京さんぽ」があり
持ち帰った2枚を、高瀬川演奏記念のこの日に出したところ、
お持ちでない方が大変喜んでくださり、完売🎊

ナイスタイミングでございました😊


西村さんの絵ハガキを購入
動物と植物が多くて素敵✨


終演後は、窓を開けてまったりと。


気持ちの良い夜に感謝🌠


ゆあさまさやより
満員御礼!〜せせらぎとギターの夕べ~
いつかここで演奏したいと思っていた場所、 惜しまれつつもまもなく閉店される、京都西木屋町、高瀬川沿いの京町屋、 ギャラリー高瀬川・四季AIR。 銅版画家・西村昌佐子さんにお誘い頂き、念願叶いました。 今回は、初の試み、高級ギターと汎用ギターの聴き比べを実施。 拍手による投票も行いました。 汎用ギターには、コロナ禍に手に入れた1972年生モーリス。 サイドとバックに貴重な木材ハカランダが使われているレアなモデル。
お客様の前で弾くのは初めてでした。 素晴らしい銅版画に囲まれ、ウクレレと2本のギター本来の音色をお楽しみ頂けました。 とても好評だったので、生音ギターコンサートは、 今後も開催していきたいと思っています。 ご来場の皆さん、西村さん、ギャラリー高瀬川・四季AIRさん、 どうもありがとうございました。