2023年10月1日日曜日

10/1 韓国釜山へ~プさんぽ

韓国釜山初上陸🌟

金曜日の十五夜の音楽会(京都)土曜日のあをによし祭(奈良)
に続き、日曜日は韓国釜山への移動日✈

10/2,3、韓国南海(ナメ/ナムヘ)で行われる、日韓交流イベント
Asia Coffee Festival in Namhae
アジアコーヒーフェスティバル in ナメ
での演奏の為、前のりです。

関西国際空港から初めての「JEJU air(ジェジュ エア)」✈

コーヒーフェス参加者は、この日のお昼間に釜山金海国際空港から
南海郡までの貸切バスが出ているのですが…
ゆあさの演奏が決定になった時には既に、
明るいうちに韓国に到着する飛行機の空席がなく💦

それもそのはず、韓国では祝日連休中。
秋夕(チュソク)は、日本で言う所のGW。
お店も休みだったり早じまいだったり国全体がお休みモード。

なんとか、夜の20時半に金海空港到着の飛行機がギリ取れました💦
高かったけど仕方なき。

とういうことで、秋夕連休に日本観光された韓国の方々の帰宅ラッシュ飛行機で満席✈
日本人、他にいる気配なし。

前の飛行機の到着が遅れ、出発が3~40分遅れて出発✈

時差もなく、なんと1時間で着く韓国✈
えーっと、北海道に行くより近いやん・・・💦

実家帰るより近い韓国 (衝撃の事実⚡)

あっという間に釜山✨

釜山港の夜景✨
空港の滑走路の撮影はNGとの事で、撮影はここまで🚫

九州福岡空港からは40分くらいだって💦
そういえば、福岡の方が「焼肉食べに日帰りで韓国行く」って言ってた。
そら行くわって思いましたさ。

あっという間に釜山金海国際空港に到着✈

やっぱり、日本人レーン、人っこひとりいなくてガラガラ。
するっと入国。
出国、入国共に超スムーズでびっくり。

え?? 全く並んでないし・・・💦

勿論、ソウルだったらこうはいかないですよね。

ゆあさは会社員時代、ソウル出張もありましたが、釜山は初。
そして、韓国での演奏は初🌟

実は随分前に韓国で演奏して欲しいと、
色々動いて頂いた韓国の方がおられたんですが、
その時は、まだまだ海外遠征準備が整っておらず、
京都大阪での演奏依頼がラッシュだったのもあり、断念したのでした。

私は初韓国で、韓流ドラマや音楽は全く経験なしですが、
あまりにも近くてスムーズなもんで、
なんでもっと早く来なかったんだ…とさえ思いましたよ。

✈ ✈ ✈

んで、空港でエクスチェンジしようと思ったら、
祝日で21時で早じまい💦(まぢか)

飛行機の到着が遅れたのがひびく。
電車駅に24時間のがあると言われたのに、閉まってたし💦

空港からホテルまでの3駅、歩くはめになるのかと思いきや…

韓国お土産話でMCしたエピソード①の図↓

思わずガッツポーズ

一言で言うと
家にあった韓国ウォン小銭でギリギリ切符買えた~!!!です。


沙上(ササン)駅に到着。
明日からの会場、南海郡へは、バスで2時間半。
なので、バスステーション近くの宿を予約。



JCF代表の川久保さんから、「ナメ伝統市場」と
会場の場所を聞いただけで、
後は全て自力で調べて行動あるのみ。

日本からの関係者の中で、自力で会場に行く唯一のペアですな。
(後日、韓国の主催者さんに「自力でここに来るなんて冒険でしたね~」と言われました笑)


沙上は、釜山港や街中に出る地下鉄乗り継ぎ駅なので都会でした。

沙上駅で、出口どっちかな?とちょっと迷っていただけで、
コンビニのおじさまが、英語で何か困っているの?と話しかけてくれました。
親切にして頂き感謝です🍀

お陰様で、無事にホテルに辿り着き、エクスチェンジする事が出来ました🌠

残現金150ウォンからの脱出😆😆😆笑笑笑



賑わうネオン街✨
そして、次の日のバスチケットを買えるかどうか、
バスステーションへ下見💨



バス駅前の広場にネオン光るステージが!?



バスキングスペースでした🎵



韓国釜山も登録制でバスキングが出来るとは🌟


夜のプサンぽ~💨



もう23時すぎだというのに、イルミネーション消えてない✨

そして、23時すぎのバスステーション🚌
チケット売り場の窓口が空いていたので、聞いてみると、
明日のチケットも買えるとの事💙



窓口ですが、こんな画面が表示されます。
席も選べました!



23時18分に無事、南海バスステーションまでのチケット購入🎫
窓口なので、言語は英語。
ゆあさ英語、かなり成長しています🌟

そして、すぐ近くに24時間openしている
デジクッパの人気店へ🍴

この時間ですが、少し行列が。
でも大きいお店なので、すぐに入店出来ました😊



韓国料理に欠かせない小皿たち
これらはお代わり自由。

メニュー選ぶ際、定員さんがスマホ翻訳で説明してくれて
とっても親切でした💛


23時48分のデジクッパ
中に米飯が入っているやつです。
この時間にニンニクたっぷり😁笑


美味しそう~😋ご満悦のゆあさ

実際、美味しくて大満足。
これで確か10000wくらいだった。日本円で1000円くらい。
そう、韓国の外食、安いんです😊


コンビニで調達した朝食


韓国釜山で見上げたまんまるの月🌕
地球上どこへ行っても同じ月🌝
地球はひとつ🌐

もっともっと、海外へ旅すること、
世界を肌で感じ知ること、とても大事な気がします。

さて、いよいよ釜山から南海の伝統市場へ💨