2020年2月19日水曜日

2/19 シンガポール日記 15日目~最終日 チャンギ国際空港の様子,シンガポール航空,御礼とコロナ対策について



シンガポール15日目は帰国の日✈

2週間のシンガポール旅も終了です。



ホテルの窓からの景色

ここから毎日小鳥のさえずりが聴こえ癒されました🐦


チャンギ国際空港

中国からの渡航を禁止していて、旅行客も減ったのでガラガラです。


↑ゆあさのギターケースがぽつり



空港内の中華麺屋にて🍜


混ぜ麺🍜


ゆあさまさや翼を授かる🐦

チャンギ国際空港の出国は、手荷物2重チェック。

サーモグラフィーで発熱チェック。

行の関空⇒チャンギの飛行機は、シンガポール人が多かったのですが…

帰りのチャンギ⇒関空は、日本人の方が多いのですが、

結構シンガポール人?のグループも多数みられました💦

機内はほとんどの方がマスク、客室乗務員さんもマスク着用。


帰りは映画鑑賞。ゆあさが観ているのは…


「ジョーカー」でした。(撮影用にマスク取りました)

私はシンガポールが舞台の映画、「名探偵コナン紺青の拳」。

昨日行った、ガーデンズバイザベイのスーパーツリーが爆破されたり😆

マリーナベイサンズやショップ、マーライオン公園など

行ってきたばかりの場所が出て来てテンション上がる。

映画のラストはネタバレになるので言いませんが、

マリーナベイサンズのあれがあんな風に~!!!!😰

衝撃のラストでした💦


機内食 和食(ゆあさ)


洋食(私) お腹一杯なので半分は隣へ。

お味は美味しかったです👍

機内でも、まめに手指のアルコール消毒。

安定の飛行で無事関空に到着。

暑い国から寒い大阪に降り立ち、服をチェンジして京都に帰宅。

🍀

今回のシンガポール遠征では、バーでの演奏がひとつ

コロナ感染の影響で中止となりましたが、2会場で演奏する事が出来、

大盛況で終える事が出来ました。

今回2週間、当初はゆあさまさや単独で行く予定だったのですが、

12月14日の京都府庁コンサートで、シンガポール遠征カンパしてくださった

皆様のお陰で、私も同行する事が出来、

画像や動画、次のアルバムのジャケット撮影も行う事が出来ました。

中には、大口カンパしてくださった方もおられ、

シンガポールで爪痕残して帰らないと!との思いが一層強くなりました。

カンパのご協力頂いた皆様には心より御礼申し上げます。

皆様あってのシンガポール遠征でした。

🍀

そして、シンガポールでの温かい人々との出会いは一生忘れない出来事に。

ファリスさんファミリー、マーティンさんファミリー、

ご一緒して頂いたダニーさんとバンドメンバーの皆さん、

マディマーフィーズの皆さん、クレイジーエレファントの皆さん、

出会った全ての皆さんに感謝。

🍀

思い返すと、ギリギリのシンガポール遠征でした。

1~2週間出国がずれていたら・・・

渡航キャンセルの選択をしなければならなかったでしょう。

帰国後、まもなくして、入国制限にもなっていましたので、

行ったとしても2週間まるまる外出が出来ない日々になっていました。

出国時は、シンガポールでのコロナ感染ニュースが次々と発表されていましたが、

京都ではまだ外国人旅行者も多く、

中国に渡航歴のある観光客をストップしているシンガポールの方が安全に思えた時期。

不謹慎ですみません。

2月初めのこの時点では情報もまだまだ詳しくなく、

日本ではクルーズ船の感染話題が主だったので、

まさか日本も含め、こんなにも世界に広がる事になろうとは思いもよらず。

出発前は、近所の薬局で、マスクも手指のアルコールも店頭に並んでいたので

普通に購入出来ました。


シンガポールは人口570万人、広さも東京23区の1割増しほどの国、

出国時は感染者30名くらいでしたが、帰国の頃は80名ほどの感染者情報が。

まさに感染者が増えている中での2週間滞在。

日記では普通に暮らしている日々ですが、持ち入らない、持ち帰らないの思いで

緊張感ある日々でもありました。

帰国4日後には、報告ライブもありましたし。


混雑している場所には近づかず、マスク、手洗い、手拭き、手指消毒。

顔を触る時は、ティッシュ越し。

感染者情報もチェックしつつ行動。

これで感染したら皆感染するわと思うほど徹底しつつ、

演奏もし、観光も楽しませて頂きました。

特に、手指のアルコール消毒は何度もまめにしていたので、

帰国後しばらくして、私はアルコールアレルギーを発症💦

元々、お酒は飲めない体質なので、

人生で初めてアルコールを浴びすぎたんだと思います😅

それ以降は、アルコール消毒後、手洗いをして流しています。


帰国してからも、2週間は出歩かないようにしていましたが、

2人共、発熱も1度もなく、今も元気にスティホーム。

この日記も中々筆が進まず(正確にはタイピングが進まず)でしたが…

ようやく、シンガポール日記、これにて完結🌟

お読み頂きありがとうございました💐



2/23 京都 La Boucle シンガポール報告ランチライブ (お土産付)
へつづく

シンガポール撮影のYouTube動画まとめ


シンガポールにおいての新型コロナウィルス対策,状況について


シンガポール日記 1~14日目

2/11,12 シンガポール日記 7,8日目~鼎泰豐で小籠包,ホーカ,ラオパサフェスティバルマーケット

2/13,14 シンガポール日記 9,10日目~フライドチキン,マクドナルド,シンガポールのバレンタインデー