2020年2月5日水曜日

2/5,6 シンガポール日記 1.2日目~オーチャードロード


シンガポール日記(写真中心)です✈

新型コロナウィルスのニュースが連日激しくなりつつある中でしたが、

中国からの渡航を全面禁止にしているシンガポールでしたので

ウィルス対策グッズを準備し、行って参りました。

2月上旬は、マスクも買えていましたし、

手指のアルコール消毒も、アルコール配合ウェットテッシュも売っておりました。

元々花粉症でもあり、年末に咳喘息だった私はマスク在庫も有。

勿論、咳喘息はすっかり完治し、体調は2人共万全。


ちなみに、出発した京都は、気温3度で寒かった…


搭乗前のシンガポール航空機✈


アドベンチャータイム笑

機内は、日本人よりシンガポーラー、外国人が多かったのですが、

さすがにほとんどの方がマスク装着。

隣席のインドの方もマスクされていましたよ。


機内食

流石、人気ランキング毎回上位のシンガポール航空、美味しいし

デザートにはハーゲンダッツが付いてきましたよ。

勿論、石鹸での手洗後、アルコール除菌テッシュで手を拭き、

更に、アルコールジェルで手指の殺菌。

念には念を入れて、3重殺菌です。

快適な飛行でしたが、お隣(奥の窓際席)の方が

タダでお酒呑めるから?ってお酒呑むわ飲むわで、

1時間に1回、必ずトイレに立たれるので、ろくに寝られず、

映画も集中出来ずでしたが…😅

6時間ほどでシンガポール・チャンギ空港に到着💨

時差は1時間巻き戻し⏱

気温はなんと!!! 33度。。。

数時間で30度の変化💦


到着後、すぐに交通系カード「イージーリンクカード」を購入しチャージ。

台湾のイージーカードと違って、買い物に使えるのはコンビニくらいですが、

毎日MRTに乗るので迷わず購入。

そうそう、シンガポールに到着後、一番に驚いたのは、

駅のエスカレーターの速度がめちゃくちゃ速い!!!

あんなに早い速度のエスカは初めてでした。


一番近い最寄り駅


横断歩道が点々↑

ホテルから2番目に近い駅に直結しているショッピングモール

シティスクエアモールにて買い物と食事🍴


ストローは環境配慮して無いのよーと店員さん。

しかし容器はプラスティックというあるある😆笑


カラフルなドリンク🍹

今の日本には無い色~


大きいペットボトルのお茶

間違えて甘いお茶を買ってしまった…💦

台湾同様ノンシュガーって書いているものを選ばないと。

モール内に入っているフェアプライスという

シンガポールで90店舗あるスーパーにて。

ここは、23時までやっていて何度もお世話になりました👍


次の日の朝食兼昼食はコンビニにて。


とりあえずオーチャードの方に行ってみる事に💨


暑い…💦

体温変化についていけてない様子💦


サマセット駅からオーチャード駅まで歩いてみる。

高温多湿のシンガポール。

なのに何故こんなに新型ウィルスが蔓延しているのか…

MRTに乗ると判明します。

台湾同様、寒いほど冷房が効いています。

MRTだけでなく建物の中は涼しく、私は上着やストールを持ち歩きます。


途中の公園


南国🌴🌺🌴


観光客が減っていて、平日の日中なのもあり、人が少ない。

MRTも5分おきに来るのもあり、空いていました。


シャネルと屋台みたいなセブンが並ぶ街


近代的な建物 ION


都会的街並み


この場所で撮影がてら奏でてみた♩


なんと後ろはロビンソン!


二階建てバスがじゃんじゃん通ります🚌


平日ではありましたが、人が少ないオーチャード通りでございました!

通常のシンガポールは何処も混んでいると言われていたのに、

中国人観光客がおられないとこんなに空いているんですね…


高島屋前の動かないバスカー

大音量でロックをガンガンにかけてます💦


高島屋のフードコートで夜御飯🍴

昨日食べたのとあまり変わらない💦

この麺とチキンが美味しいのです👍


ゆあさはサーモン付きヌードル


ビタミン不足なので、台湾でもあったオレンジ搾り機でオレンジジュース🍊


やっぱり美味しい🍊


デザート用にゼリーとプリン🍮(私はひとつも食べていません😆)

次の日は、いよいよシンガポールらしいあの場所へGO💨


2/7 シンガポール日記 3日目~クラーク・キー→マーライオンパーク,マリーナ→ボード・キー
へつづく

シンガポールにおいての新型コロナウィルス対策,状況について



シンガポール撮影のYouTube動画まとめ