2020年2月11日火曜日

2/11,12 シンガポール日記 7,8日目~鼎泰豐で小籠包,ホーカ,ラオパサフェスティバルマーケット



天気予報がコロコロ変わる雨季と乾季の中間季節のシンガポール!

この日の天気予報はこんな感じでしたが…↓





めっちゃ雷雨☔⚡



週間天気予報もコロコロ変わるので、予定が色々狂います💦

この日は、シティスクエアモールで色々買い出し💨

そして、モール内にある、鼎泰豐(ディンタイフォン)へ❕!!



去年、台湾の本店、支店と行き、その美味しさにハマった二人😋

2/12 台湾1ヶ月生活 29日目~台北101,鼎泰豊,小籠包,台北ルミナリエ,四四南村~

11/6,7 台湾日記~16,17日目 桃園,平渓,十分(ランタン飛ばし)観光,鼎泰豊本店で小籠包



まずはワンタンスープと前菜


うん、変わらないお味で美味しい~👍


ロンポウキターーーー‼!!


お味は。。。。。。

ん?????

一口食べて、二人ともフリーズ…

明らかに味が違うし、豚臭い・・・😥💦💦

たまたまなのか、なんなのか…

20個全て同じ味で残念な感じでした…

空いているのはそのせい???


デザートの蒸しパン(ゆあさ用)



一回頼みたかったそうです😁笑

ロンポー以外は美味しかったです😋(…フォローになってるのか?)

モール内でドリンク休憩🍹


右 チョコレートドリンク

左 レモン+プラムジュース

これはどちらも大当たり👍


後少しだったアルコール入りウェットテッシュをゲットし撮影。(右)

それ以外は日本から持参してきたものです。

実は、何店か薬局はしごしたのですが、アルコール入りのものがゼロ。

何処行っても売切れで、ノンアルコールの物しか無かったんですが、

ダイソーで、エタノール入りの汗ふきウェットをゲット。

日本の家 というお店で、アルコール入りも発見!

こちらも日本の百均で売ってそうなウェットテッシュが2$でした。

勿論、必要な分だけ購入。

やはり、アルコール入りのものを探している方が多かったです。

ちなみに、シンガポールのダイソーは2$均一。

シンガポール1$=日本円にして75~80円くらいなので、150~160円くらい。

(台湾では49元(台湾$)均一)

日本の家の方も、日本で税抜き100円のものが、2$。


シティスクエアモールは多数お店が入っているので、

ここだけで事足りました。


Facebook等で、心配のお声も多数頂いているので、

しっかり対策していますよという記事を投稿。

シンガポールにおいての新型コロナウィルス対策,状況について


この頃は、日本の感染者がまだ少なく、シンガポールでの感染者が

とても多くて連日ニュースに。

シンガポールでは、感染者情報がネットで分かるようになっていて

一人一人、感染場所や入院している病院などの情報が出ているので、

年の為、毎日チェック‼


次の日のお昼はカップ麺🍜ブラックペッパークラブ(黒コショウ+蟹)味

シンガポール限定味のコレが特に美味しくてね~😍

他にも、ラクサ味や、マッシュルームチキン味など

どれも美味しくて何回かお世話になりました😋


夕方からBGM演奏🎵


この日もい~い感じでございました🎵


出会った皆様に感謝です😍

ボート・キーからラッフルズ・プレイス駅を抜け、

本日のご飯は街中にあるホーカー(Hawker)へ💨

シンガポールに沢山あるホーカー。

露天商、屋台のことで、元々は個別の屋台だったものが

衛生面を配慮した政策によって現在の屋台街のような形へ発展したそうです。

今回、行くのを躊躇していたんですが、

何処も大体空いている事と、(平日は更に空いている)

火が通った物を食べれば良いかなと思い行ってみました💨


ラオパサ・フェスティバル・マーケット

ビル群の真下、まさにビジネス街のど真ん中!


やっているのかな?と思うほど空いています。


昼はビジネスマンでいっぱいなんでしょうね~👍

何にしようか散々迷ったあげく…


インドカレー&ビリヤニ 再び‼!!

ていうか、ビリヤニの量…💦

ゆあさに半分贈呈😖


ナンの下にもビリヤニ‼


ビリヤニ三昧


大満足のお顔😁

先日連れて行ってもらったお店の方が好みの味だったかな~😅

ゆあさから、インド料理は満足したのでこれにて終了宣言がでました😆笑

御馳走様でした😋

シンガポールはこういったホーカーや、フードコートが沢山あり、

値段は大体日本の外食と同じくらいで使いやすいし、

食べることには困りません❕

ちなみに、台湾では外食の方が作るより安いので、

外食やお惣菜を買う家庭が多いそうですが、

シンガポールは、子供がいる家庭はほとんどフィリピンからの家政婦さんを

雇われるそうで、お料理は家政婦さんが作られるそうです。

基本共働きがほとんどだそうで、夫婦二人の場合は作るのは簡単なもので、

やはり外食が多いとの事でした!


マンションもライトアップ✨ やはり台湾に似ている~✨


ポテトチップスだと思って買ったら、キャッサバチップスだった件‼

タピオカの元やーん!!!

日本で言う、サツマイモチップスのようで甘しょっぱくて美味でした👍


へつづく

シンガポール日記 1~6日目