2019年7月9日火曜日

7/9 北海道小樽さんぽ <北海道ツアー2019.12日目最終日~番外編>


北海道12日目は、ゆあさの生まれ故郷、小樽へ🐦

ツアー10日間連続演奏も、体調共にトラブルもなく、天候もよく

お陰様で無事終える事が出来ました。

北海道ツアー2019🌟活動日記まとめ




小樽駅


2018のツアーも、最後は小樽で、同じところで撮影💦

帰路の新日本海フェリーでも演奏しました🎵


小樽ミッションその①三角市場へ行く

前回は閉まっていて潜入出来なかった三角市場へ💨


パトロール中…

BGMは「三角市場へ魚を買いに」~by.NorthDiaryより


「NorthDiary」のCDを三角市場へお渡ししようと思ったものの

事務所らしきところも見つからず、渡しどころが分からず断念💦

「三角市場へ魚を買いに」は、

ゆあさが幼い時、おばあちゃんと三角市場で買い物した想い出を曲にしました。

ワクワクする楽しい感じが現れていますよね🎵

数年ぶりに伺えてよかったです😊


小樽運河


最終日もお天気良くて、日焼け対策必須です。

小樽ミッションその②小樽運河で演奏している浜田さんに会いにゆく♬

運河を歩いて行くと…


おられました!!!


ギタリスト 浜田隆史さん


日差しをサンサン浴びながらの軽快な音色🎵

小樽運河という環境と景色に寄り添うような演奏!

日影からですいません😅


浜田さんとは過去に4回、ご一緒しております🌠

2018年1月

2015年2月

2012年10月

2011年12月

懐かしいですねぇ…


いつも穏やかで、お人柄も良い大先輩。

ゆあさは、浜田さんの言葉に何度も励まされています。

CDも交換させて頂きました🎼

お時間頂戴し、どうもありがとうございました😊

またの再会を楽しみにしております🌠


小樽ミッションその③お寿司を食べる


ちょっとだけ、打ち上げ的な贅沢🍣

軽く数皿だけ頂きました🐟

そして続いては…

小樽ミッションその④観光船に乗って海鳥と戯れる

小樽海上観光船 あおばとに乗船🚢小樽~祝津港(往復1600円)

鳥と船が大好きなゆあさへのご褒美的ミッションです😀

ゆあさまさや童心にカエル🐸 


子供かって突っ込みたくなるくらい、口開けっ放し😆

こちらの餌は船内で売っております。(100円)

見た目は横綱あられみたいですが、

食べたおっちゃんが味無いって言ってました💦(コラコラ)

人間のおやつではありませぬ😌


ロックオンしてからのコントロールが凄い。


この少し全体が茶色がかっているのは、幼鳥だそうです。


嬉しそう~😆な動画はこちら☟


ずっと口開けっ放し😆 ※最後よろけました😝


実は、ゆあさは富良野と東川のライブでは、声ガラガラでした💦

唄いすぎ??? いやいや唄ってないし💦

MCが少しお聞き苦しかったかもしれませんが、身体は元気でありました。

この日もまだ少し枯れていたのですが…

この口開けっ放しの荒行のおかげか…?

この後何故か治ってました😁

荒治療か😀(マネしないでくださいね)

そして私は、餌やりの自撮りにチャレンジ☟


ウミネコのよだれ の撮影に成功👌


垂れすぎやろ…😰

くちばしが黄色いのがカモメ、先が赤いのがウミネコだそうです🐦

カモメも確かにいましたが、餌食べるのはほとんどウミネコでした🐱


合成したような写真


観光船と一緒に飛ぶ海鳥


餌を投げると.。o○


キャッチする鳥、海に落ちたのを食べる鳥たち🐦


20分あっという間の船旅


祝津港に到着🚢

おたる水族館にも行ってみたいのですが、

時間がなく、またの機会に出直します🐧


あおばと号


お腰につけたライフジャケット

ウエストポーチみたいになっています。

乗船時、デッキに出る人は必ず着用。


10分後に小樽港へ折り返し出発💨


海鳥が並んでいます🐦


この中に、生まれたての赤ちゃんがいるようです。

ここに何匹の鳥が止まっているでしょうか???

答えは…


◎の3、4、7が子供で、3と4は赤ちゃんだと思われます🐤


帰りはのんびりと海と景色を堪能。


小樽ミッション全て完了🌟


小樽運河へ別れを告げ…


山中牧場のソフトクリーム🍦を頂きました😋

駅への途中、発見してテンションあがるゆあさ🍦

山中牧場は昔からあったそうで、かなり懐かしがっておりました🌟


ここの牛乳ソフトクリーム、濃厚で超美味しい🍦

甘すぎるのが苦手な私ですが…過去一美味しいかも…😍

コスパもいいし(280円)、おススメです👌

とても有意義な小樽さんぽでした👣


ちなみに小樽は、札幌の左上、黄色い💛の箇所。

札幌から近いようで、JR快速エアポート(640円)で32分かかります🚊

最後にこれだけは言わせてください!!!

北海道はでっかいどう~!!!😆


7/10 北海道13日目は、新千歳空港で朝9時のラーメン🍜

ゆあさは味噌、私はコーンバター🌽で北海道を〆ました。

人も町も食も大好きな北海道😍

次の訪問を楽しみにしています🎆 感謝🎇

✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈


そして灼熱の京都へ。。。と思ったら案外涼しい日。

祇園囃子の音色に、京都の夏を感じる。

祇園祭お迎提灯の巡行とバッタリ遭遇。


鳥づいてます🐦


この日は北海道と同じくらいの涼しさでホッとしました。

次の日以降からは、暑さ厳しい京都。

年々北海道も暑さが際立ち、油断して毎年日焼けしてますが…

やっぱり暑さの部類が違うわ…😅


7/14のお土産ライブで配布するお土産🎁

賞味期限の短い赤いサイロですが、バッチリ期限内👌


その他もろもろのお土産

じゃがバター、とうきび、わかさいも、ハッカ飴は毎年の定番。

赤いサイロ、北海うにせんべいは初でしたが、おススメ。


こちらも☝お気に入り殿堂入り🌟


五稜郭タワーで買った特売品、ラベンダーまくら(300円)

北海道2日目にして、何大きな物買うてんねん私😂

しかーし、これがCDのクッション材になったり、

実際マイ枕として毎日使用…と、超役に立ったのでした😁


6月28日に函館入りし、ラジオ出演から始まり、

10カ所でのコンサートもお陰様で無事終了。

最終日は、生まれ故郷の小樽へ。

三角市場に寄った後、小樽運河へギタリスト浜田隆史さんに会いに。

観光客で賑わう運河を歩いて行くと、景色に馴染むギターの音色が。

1年半ぶりの再会、嬉しかったです。浜田さんありがとうございました!

小樽に産まれながら、初めて小樽海上観光船に乗り、ウミネコとカモメと戯れる。

楽しすぎて口開けっ放し。

ウミネコ&カモメ、可愛かったなぁ。(※販売されている餌です)

散歩途中、山中牧場のソフトクリームを発見。

昔よく食べたけど、相変わらず美味しかったなあ。

10日間連続の幸せな演奏の締めにピッタリの小樽観光でした。

お世話になった北海道各所の皆様、出逢った皆様、再会した皆様、

どうもありがとうございました!

お陰様で北海道ツアー2019は大成功。

トラブルもなく、無事終える事が出来ました。

by.ゆあさまさや



7/13 比叡山頂 ガーデンミュージアム比叡《45》 へつづく


北海道ツアーダイジェスト動画

このタイミングで是非、もう一度ご覧頂けると嬉しいです!

【北海道ツアー2019スケジュール】
6/28(金)FMいるか 金曜日のスイシーダ 
6/29(土)函館 五稜郭タワーアトリウム 

6/30(日)恵庭 恵み野中央公園「花とくらし展」
7/1(月)帯広 岡書ドトールカフェ&プチ中学同窓会 ブギーナイツ
7/2(火)北見 おんねゆ温泉大江本家 ロビーコンサート 

7/3(水)知床第一ホテル ロビーコンサート 
7/4(木)知床第一ホテル ロビーコンサート 
7/5(金)ホテル知床 ロビーコンサート 
7/6(土)北見 おんねゆ温泉大江本家 ロビーコンサート 
7/7(日)上富良野 Kaneko coffee beans 共演 ドートレトミシー
7/8(月)東川町 永楽寺 共演 ドートレトミシー・奥田さやか